アクセスカウンタ

<<  2015年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
穏やかな秋バラシーズン
穏やかな秋バラシーズン 東京の春のバラシーズンは花数が多くて華やかですが、気温が高くて日差しが強く 花びらの薄いカップ咲きのバラ達はシワシワになってしまいます。見物客がガンガン照りの時に来ると、シワシワな花達も見られるのが辛くて悲しいです。それに比べると秋は気温が低いので、晴れていても花びらも綺麗なまま、その上に色も深まって綺麗になっていきます。春に比べると 見物客が少ないのが残念なので、写真ばかり撮ってしまいます。そのせいで、写真がいっぱいですが見てくださいね。一番上の写真はチョーサーです。やっと咲きだしました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 11:32
秋剪定の難しいバラ
秋剪定の難しいバラ 今年の秋剪定は早咲きなどを考慮して、バラと植えた場所の日当たり具合を考えながら、剪定日をバラ苗ごとに決めてやってみました。うまく咲いているものもありますが、早すぎたもの、遅すぎたものもあります。 特に失敗したと思っているものが、8月27日に剪定したリバプリックドゥモンマルトルです。まだ固い蕾です。蕾が沢山あるだけに、早く咲かないかと気をもんでいます。遅くなりすぎると寒さで咲かなかったり、ボーリングしてしまうからです。セプタードアイルも28日に剪定したのに、まだ咲きません。日当たりも悪いので、余... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/24 13:19
春のように咲く秋バラ
春のように咲く秋バラ 夏に黒点病が蔓延し、秋剪定の時に思いきって全部の葉を取ってしまった我が家のバラは、ショック療法が効いているのか驚くほど咲いています。蕾も まだ沢山あって嬉しい限りです。 我が家は全部 地植えですし、余力もあったから弱ることなく咲いているのだと思います。 秋剪定で葉を取った後に、ハイポネックスの微粉を液肥として何度かやったことと、ソフトシリカ(珪酸塩白土)を夏後に撒いたことが良かったのかもしれません。 葉を全部 取るような黒点病の悪化で、今年の秋バラに期待していなかったので、本当に驚いていま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 14:21
秋バラが咲きだしました
秋バラが咲きだしました ちょっと雨が降りましたが涼しくて良い気候に恵まれ、例年になく綺麗に秋バラが咲きだしています。 エーデルワイスは今日が満開。我が家のバラの中で、先頭を切って咲いています。ベルベティトワイライトやニューウエーブ、コティヨンも咲きだして、庭に出るのが楽しみになってきました。 ガーデンダイアリーに掲載された他の庭のように、ツルバラが多いと絵になりますが、秋のバラの楽しみは格別のものがあり、一季咲きのツルバラをやめて良かったとつくづく思います。 我が家がツルバラだった頃の庭が好きだったという方も多い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 16:31
Garden Diary ガーデンダイアリー
Garden Diary ガーデンダイアリー 我が家の庭が今日 発売されたガーデンダイアリーVol.4に掲載されました♪ 今年の5月14日に撮影に来てくださいました。ちょうど良い感じに咲いている時でしたが、晴天でお日様ギラギラだったので、どんな写真になるのだろうと思っていましたが、それは綺麗に撮って下さって、カメラマンの腕に感心するばかりです。写真だけでも大感激だったのに、編集者さんの文章にますます感激。涙目になってしまいました。こんな風に紹介していただいて、本当に嬉しく思っています。 バラ栽培、これからも頑張ろうとつくづく思いました。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 16:51
そろそろ秋バラの季節
そろそろ秋バラの季節 やっと晴天が続くようになり、今朝は肌寒いくらいの気温です。 ガク割れしたバラも多くなり、今週中には咲きだすものも沢山ありそうです。 今年はシッカリと剪定の日にちを表に一苗づつ書き込んであるので、またその表に咲きだした日にちを書き込むつもりです。秋バラは品種や切る位置、バラの日当たりなどで咲く時期がかなり違います。我が家の統計を少しづつとっていくつもりです。 葉を全部取って秋剪定をしてしまったので、新葉ばかりでちょっと葉の薄さが心配なシーズンになりました。 でも蕾はいっぱいです。見に来た人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/05 13:11

<<  2015年10月のブログ記事  >> 

トップへ

Green's Garden 2015年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる