アクセスカウンタ

Green's Garden

プロフィール

ブログ名
Green's Garden
ブログ紹介
長い間、植物を育ててきましたが2005年くらいから、バラに熱中!いまや庭はバラでいっぱいです。そんな私がこのブログの中で皆さんと、バラや他の花達の魅力を楽しめれば素敵だなと思っています。
私のインスタグラムのアドレスはこちらです♪
https://www.instagram.com/midorose30/

我が家のYouTube 「2010 バラに囲まれた家」
https://www.youtube.com/watch?v=ZE2n-ysRNGM

Green's Gardenのホームページはこちらです♪
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mbara

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年春のバラをYouTubeに
2017年春のバラをYouTubeに バラシーズンが終わり、シーズン中に撮った膨大な写真の整理をして 毎年作っているフォトブックを作成し、YouTubeにも動画風にして写真をアップしました。 これで本格的に私にとっての2017年春のバラシーズンが終わりました。 5月2日から始めたインスタグラムもフォロワーが昨日で200人を超えて、沢山の方達に写真を見てもらい「いいね!」も毎日大量にいただいています。 庭を見に来ていただいても、天気が良すぎてバラがシワシワになっていたり、明るすぎて光ってしまっていたり、なかなか本当に綺麗な... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 08:45
春バラの作業終わりました
春バラの作業終わりました 庭に落ちたバラの葉や花びらを掃除し、5日にサプロールとアファームをそれぞれ1000倍で散布。6日にハイポネックス微粉をバラにたっぷりとあげて、今日(7日)は化成肥料と土壌改良剤のソフトシリカをパラパラと地面に撒いて、オルトラン粒剤も撒きました。これで あとは毎日の水遣りと葉水をかかさず、蕾取りを根気よく 秋剪定まで続けるだけです。 ブログもしばらく書くことがなくなりそうなので お休みします。 インスタグラムの方は続けるつもりです。Yahoo!でもGoogleでも かわまたばら子 で検索す... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 17:25
秋バラに期待して
秋バラに期待して 四季咲きバラの良い点は、春が終わるとすぐに秋に備えようという気持ちが強く出てくるところです。 早めに咲いているバラを切って掃除して殺菌剤を散布し、暑さに向かっても大丈夫なように風通しを良くして バラを休ませてやろうと思っています。こうすることで秋までに体力を温存して また元気な花が咲いてくれることを期待します。毎日、バラを切っては大きなバケツに入れて、畑の堆肥場に運んで捨てています。太い枝はまとめて、市の清掃車に出しています。畑がなかったらゴミだらけになってしまうと思うほど、大量のバラの枝... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 13:38
バラの庭の後片付け
バラの庭の後片付け 沢山の花びらが風で舞って、掃除してもキリがありません。毎日、沢山の枝を切り 庭がどんどんスッキリしてきました。遠くから自宅を眺めると、ポツポツと咲くバラがとても綺麗に見えます。 でも現在の状態を写真に撮ったら、それは寂しい庭に映ってしまいます。写真は不思議です。実際の目で見たよりも3割は花が少なく感じられます。これは庭の写真を撮る誰もがいうことなので、間違いはないと思います。ですから、ツルバラのない庭は写真映えがしません。ツルバラはほとんどが一季咲きで、爆発的に咲きますからね。 上の写真... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 12:19
オープンガーデン終了しました
オープンガーデン終了しました 5月8日から出していたオープンガーデンの看板を昨日撤去しました。 まだ裏の道路側のバラや、遅咲きのバラは綺麗ですが、一昨日までの雨で傷んだレイニーブルーやボレロ、マリエ、チリアなどを大量に切ったら、さすがに庭部分は寂しくなってしまいました。 今日からはカンカン照り。もうこの後は綺麗には咲けないだろうと思います。 日記を読み返してみたら、13日に雨が降りましたが、傘を何本もさしたのと それほど強く降らなかったので傷みが少なく、14日から18日までの5日間が涼しくて最高の見ごろになりました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 13:55
日野市のガーデニングコンテスト
日野市のガーデニングコンテスト 5月16日に日野市のガーデニングコンテストの二次審査があり、我が家は日野市環境緑化協会理事長賞(つまり三位)を頂きました。16日というのは涼しい曇りの日で 今年の我が家のベスト日でした♪ 本当に良い日に審査員の先生達に見てもらえて幸せでした。我が家への評の中に「来年の応募を楽しみにしている」という内容があり、有難いことだと思いましたが、バラのことですから どうなるかは分かりません。 バラにかけている労力を、宿根草や葉物に使ったら、どんなに素晴らしい庭になるだろうと思いつつ出来ません。。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/26 12:17
曇って欲しいバラシーズン
曇って欲しいバラシーズン 18日までのルンルンから一転 暑すぎてカンカン照りが続いています。今日は午後から曇り予報だけどどうなることか。。 オステオスペルマムが蔓延りすぎて ついに一度全部抜きました。日陰の場所に根っこのついている株だけ移動。 26日に新しいバラ苗が3苗届くので、場所を作らなければとオステオスペルマムと一緒に真夜も移動しました。この時期のバラの移植は問題ですが、日差しに弱く あまりに花がひどい状態になる真夜は裏に移動させるしかありません。真夜とオステオスペルマムを抜いて、土を耕してみたらカラカラで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 08:09
今日もバラには過酷な暑さ
今日もバラには過酷な暑さ 東京の初夏という季節はどこにいったのか?最近は春から夏になってしまいます(泣 今日も朝からガンガンの日差しです。外は30度はありそうです。 西日の当たるアンブリッジローズは朝は綺麗ですが、午後になると萎んでフニャフニャになり、みっともなくてどうしようもないです。昨日の夕方 蕾も全部切ってしまいました。やっと咲きだしたノヴァーリスも、日差しで焼けてしまうので切りました。 西日の当たる部分をどうするか、ホームセンターに行って寒冷紗やサンシェードを探してみましたが、ちょうど良い物は見つかりま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 13:25
暑くなりました
暑くなりました 19日から気温の高い日が続いています。日差しも強くて 花びらの弱いバラはグッタリしています。 ガンガン照りの時に、見物客が来ると隠れてしまいたくなります。実際に家の中にいて、出ないことがほとんどになりました。 涼しい日は美しかったバラ達のグッタリした姿を人に見られるのは悲しいです。 午前10時頃までと、夕方4時過ぎなら 綺麗なバラが見れるので、私はそれ以外は、部屋におこもりです。 上の写真はシェーラザードです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 13:05
気温が低くバラが綺麗です!
気温が低くバラが綺麗です! ここ数年は春のバラシーズンの気温が高く、ガンガン照りの日が多くて 早朝しか写真が撮れませんでした。 ところが今年は、ここ4日間気温が低くて曇り空が続いています。一日中 写真が撮れるので、ついつい沢山の写真を撮ってしまい その整理がつかなくなってきています。久々の嬉しい悲鳴状態です 上の写真はミヤコです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 14:31
バラに良い日が続きます
バラに良い日が続きます 今日も気温が低く、曇りがちな「バラ日和」になりました。 どのバラも美しく咲いています。こういう日に見物客が来ると嬉しくて、夢中でバラを見せて回ってしまいます。 先日、若い女性が「こんなに綺麗なバラを丹精を込めて育てていらしたのに、勝手に人に入らせて見せちゃって嫌じゃないんですか?」と聞かれました。私にしてみると バラシーズンは子供や孫の七五三のようなものなのです。綺麗になった姿を人様に見せたくてしょうがない状態です(汗 上の写真はミヤコです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 14:10
母の日にハート型にバラが咲きました♪
母の日にハート型にバラが咲きました♪ 昨日の雨がひどくならずに良かったです。 予報では、かなりひどそうだったので我が家では、ビーチパラソル3本、ビニール傘を6本 庭のダメージを受けそうなバラにさしてやりました。 今朝、撤去してみたら傷みもほとんどなくてホッとしました。 気温が低く、曇っていて、バラを見たり、写真を撮るのに適した日だったので、朝からiPadで写真を撮っていて、ふと桜貝が面白い形に咲いているに気がつきました。意図して誘引したわけではないですが、ハート型になっています。ちょうど母の日に、こんな風に咲いていることに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 14:54
写真が綺麗に撮れないバラ
写真が綺麗に撮れないバラ バラの写真を撮っていると実物より写真の方が良いバラと、美しいバラなのに写真がうまく撮れないバラがあります。たぶん色のせいなのだろうと思うのですが、残念でならないバラもあります。 そんな写真が撮れない代表が濃い赤系のバラです。我が家ではダークレディ、ベルベティトワイライト、ウィリアムシェークスピア2000など。あとオレンジ系ですが、パウルクレーも写真で綺麗さが出ません。 パウルクレーの作出者は忽滑谷史記さんですが、忽滑谷さんのブログにもパウルクレーが写真で良さが出ないというようなことが書い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 07:41
28度はバラには辛い
28度はバラには辛い 昨日は雨が午前中まで弱く降り、気温が低く 晴れ間のない一日でした。午後からは曇りで肌寒く バラを見るには最高の日になりました。ところが一転して なんと今日はガンガンの日差し、そして28度以上の気温です。お昼にはバラがグッタリし始めました。こういう時に見物客が来ると、残念でなりません。私が朝5時に起きた時に見たバラとは別物です。バラ友の中には、晴れた日は4時過ぎにしかバラを見せてくれない家もありますが、我が家は家の周り中がバラなので、そんな贅沢は言えません。ヘロヘロになったバラを見せるのは辛い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 14:00
咲きだしたバラに雨
咲きだしたバラに雨 9日の夜から雨になるという予報だったので、心配しました。時間は長く降りましたが、弱い雨だったので、バラへの影響がほとんどなくホッとしました。以前は傘を10本以上はさしていましたが、どのバラも背が高くなり 傘のさせない苗が多くなりました。大雨が降ったらどうしようと心配です。13日だけは雨予報なので、どうしようかと思案中です。傘をさすとささないでは、ビックリするほど差が出ます。強いツルバラならそんなことはないのですが、フワフワしたカップ咲きが好きな我が家では 雨は大問題です。 上の写真は直径1... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 13:29
バラの開花が進みます
バラの開花が進みます 今日は曇りでバラが綺麗に見える「花曇り」の日です。こういう日に見に来てもらえると、バラの美しさが際立って嬉しいのですが。。 昨日は凄く暑くて、我が家では28度ありました。こうなるとバラの開花もグンと進みますが、花びらが日差しに負けてクシャクシャになってしまうバラも出てきます。 今日は23度位。そして曇り。こういう日が続いて、雨が降らなかったら 最高のバラシーズンになるのですが。。 強健のバラが多い我が家では、ボレロが増え続けています。強いバラなので、芽接ぎの成功率も高いからです。咲き始... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/09 13:29
オープンガーデン始めました!
オープンガーデン始めました! 今年はバラの蕾の数が多く、期待感が高まるばかりです。気温が上がって、日当たりの良い所にあるバラがどんどん咲きだしたので、オープンガーデンの看板を昨日から出してみました。玄関側にウエルカムボードっぽく一つ置いて、裏の道路沿いに小さいボードを2個取り付けました。 早速 何人か庭の中を見に来てくれました。 毎年 家の周りは何度も見ているけど、今年初めてオープンガーデンの看板があったので、嬉しかったと言ってくれる人が多く、やっぱり取り付けて良かったと つくづく思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 19:44
美しい青花 セアノサス
美しい青花 セアノサス 育てるのがとても難しいセアノサス。 我が家では4苗以上は購入して駄目にしていると思います。 とうとう栽培を諦め、今年はセアノサスを購入せずにいます。 もう手は出さないと強く心に決めていましたが、バラの先輩から送られてきた写真↑にまたグラグラと心が揺れ出しました。あまりの素晴らしさにブログに使って良いか確認し使わせていただきました。 青い花にも実に様々な青があり、それが花の素晴らしいところですよね♪ その沢山ある青い花の中でも、満開時のセアノサスは上位に入る美しさだと思っています。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 09:57
2017バラシーズン始まる!
2017バラシーズン始まる! 今朝 庭に出て2枚目の写真のカーディナルフュームが咲く姿を見た時に、いよいよ完全にバラシーズンが始まったなぁと実感しました。昔は一年草のビオラやペチュニアに夢中でしたが、バラを育てだして 毎年毎年の季節の流れや天候、温度、風の強さなどを意識するようになりました。年々大きくなるバラ達と暮らすのは本当に幸せな日々です。沢山の敵のいるバラを全身全霊で守るのは大変ですが、咲いた時の喜びは格別です。昨日の夕方 アファームを撒いて、あとは天候任せです。どうか この蕾たちが綺麗に咲けますようにと願う毎日で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 11:01
バラが咲き始めました♪
バラが咲き始めました♪ 去年より遅れましたが、バラが咲き始めました♪ まだほんの僅かですが、華やいできました。 今年は蕾の量が多くて、皆さんに「相当 咲きそうですね」と言われるのでワクワク感がいっぱいです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/03 13:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる