Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 地植えのバラ

<<   作成日時 : 2014/05/07 06:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像2軒の家の周りにバラを植えるようになって
鉢植えのバラを全て地植えにしてから
当然ですが、バラ仕事が凄く楽になりました。
土を年々良くしていこうと思っていますが
家の周りのバラに電動噴霧器で農薬を撒くのは大変なので
どうしても土に撒くタイプのオルトランDXに頼ってしまいます。
今年はすでに3回撒きました。
おかげでアブラムシの発生は ほとんどありませんでしたが
ここにきて 大きな蕾にアリの姿を見たので
ジックリと観察したら、少しアブラムシを発見。
これから花が咲きだすとスリップスも出るでしょうから
買ったばかりの乾電池スプレーを試してみました。
ネットでは1リットルタイプを売っているようですが
近所のホームセンターで1400円ほどで、500mlを見つけたので
腱鞘炎持ちの私は、500ml用にしてみました。
単三乾電池を4本入れるし、本体も普通のスプレーよりは重いですからね。
オルトランの400倍液を単体で入れ、蕾だけにスプレーしてみました。
ピエールドロンサールには届かないし、人に差し上げることが多いので
噴霧するのをやめました。
結局 2リットル近く使いましたので、何度か入れましたが
とても楽に噴霧できました。
我が家は強いバラが多いので、こういう育て方が出来ますが
コンテストに出す人や、難しいバラを育てている人は
蕾だけにスプレーするなんて、馬鹿じゃないかと思うでしょうね。
画像

画像

画像

写真は上から、
芽接ぎして初めての花を咲かせたベルベティトワイライト
いつも綺麗なニューウェーブ
ピッコロ
ピエールドロンサールです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

地植えのバラ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる