Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ガーデン巡り5☆風のガーデン

<<   作成日時 : 2013/07/20 11:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像7月12日に、どうしても見てみたかった「風のガーデン」に到着しました。この日も花を見るには残念なことに晴天でした。写真で雰囲気が伝わるのかどうか自信がないですが、「風のガーデン」の名前のとおり 風になびく花や緑の美しさに、時間を忘れる庭園でした。団体客は時間規制が厳しいらしく、波のように押し寄せては引いていきます。その中で2時間半ものんびりと木陰の椅子に座ったりして、この美しいガーデンにいられたことは素晴らしい幸せでした。ホテルが近かったら、ライトアップされるナイトガーデンまで居たと思います。フワフワと飛ぶチョウや、風にそよぐ花が撮りたくて、ほとんどの写真を動画で撮ってきました。それでも高低差を生かして、ここまで自然風に沢山の宿根草を配置した美しさは伝えることが出来ないと思います。北海道に住んでいたら絶対に年間パスポートを買って、時間があればボーっと見ていたいガーデンでした。
写真を撮らせてもらったガーデナーさんの他に2人、つまり3人でガーデン作業をしているそうです。宿根草は植えっぱなしだと大きくなりすぎることが多く、マイナスしていくことが重要な植物です。3人のガーデナーさんと、このガーデンのデザイナー上野砂由紀さんが毎年、植え替えや株分けをしながら美しく保っているのだと思います。大変でしょうが、素晴らしい仕事だと思います。
上野さんは「北海道の庭園は、北海道外とは異なる独自の環境・文化・背景をもつ北海道ガーデンである」と提唱しているそうですが、まさに「風のガーデン」はそうだと思います。また ぜひ見に行きたい!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

北海道ガーデン巡り5☆風のガーデン Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる