Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2011/01/02 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
新年あけましておめでとうございます。
今年も のんびりペースのブログですが、よろしくお願い致します。
穏やかで暖かい元旦で、娘夫婦と私の兄を招待して6人で、お節やお雑煮を食べてから初詣に行ってきました。今年のおせち料理はほぼ去年と同じですが、初参加のものもいくつかあります。自分的には伊達巻が簡単で美味しく出来て大満足でした。同じく卵料理になりますが、暮れに西京漬けの味噌をいただいたので、うずらの卵を2分間茹でて殻をむき30日から漬け込みましたら、これが最高の日本酒のつまみになりました。この2種類とホタテの煮物、高野豆腐と野菜の煮物は来年も ぜひ作りたいと思っています。
お節を食べ終えてから、頂いていたカニを入れ忘れたことに気が付きました。これはショックでした。写真にも もちろん入っていませんが、カニが入るとグッと豪華になったはずなのに。。。。。新年早々に大失敗をしてしまいました。
朝、お盆に並べる時にリスト表をチェックしようと思いつつ 気ぜわしくて必ず忘れる品が出てしまいます。
来年こそ、チェックしながら並べなければと思いました。
写真は今年の私の年賀状。近所の方が撮ってくれた写真があまりに美しかったので、使わせてもらいました。
アレンジは100円ショップの鉢や造花や飾りで作ってみました。可愛くて好評でした。
画像

画像

今年のおせちメニューは
ピーナッツとジャコの田作り風
蟹絹田巻き(カニカマを大根で巻いて甘酢につけた)
ヒジキと自家製ほうれん草の柚子風味サラダ
サーモンのマリネ
五色なます(大根×にんじん×油げ×しいたけ×きゅうり)
えびの煮物
自家製聖護院かぶらの生ハム巻き
うずらの西京漬け
鶏肉の松風焼き
ホタテの煮物
伊達巻き
高野豆腐と野菜の煮物
聖護院かぶらの柚子漬け
牡蠣のオイル漬け(醤油で煮てからオイルにつける)
ホタテ
イクラ
ハム
かまぼこ
昆布巻き
黒豆
栗きんとん
数の子松前漬け でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

あけましておめでとうございます Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる