Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの秋剪定を開始しました

<<   作成日時 : 2010/08/31 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
暑い日が続いていて
なかなかバラの秋剪定が出来ずにいたら
ジャングルのようにボウボウになってしまいました。
それで今日は、日の当たらない裏のバラだけ
剪定を開始しました。
アイスバーグに関しては
咲いた花を切ると 芽が伸びてくるので
その芽を生かして切るという感じで
やってきました。
そのせいだと思うのですが
裏のアイスバーグは伸び伸びと育ち
大きくなりすぎてしまいました。
そこで今回はかなり深く剪定してみました。
秋剪定のたびに思うのですが
葉があると剪定ってしにくいですね。
私はついつい葉を取ってしまいます
葉を全部とって、バンバン切れる冬剪定が
やっぱり好きです♪

写真はスッキリした裏のバラ達。
畑に雨戸を利用して作ったバラの枝捨て場。
ここで ゆっくり堆肥化するつもりです。
駐車場にズラッと並んだのは馬糞です。
建築中の隣の土壌改良用に
大量に貰ってきました♪
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日暑くてとても日中はバラの剪定など出来ませんね
 私は早朝にやりましたよ〜
バラの枝捨て場で堆肥にされるのですね
お手入れがよくて病い気がないみどりさんのバラだから出来るのでしょうね
我が家は田舎なので燃やしています
馬糞と混ぜていい肥料になるんでしょうね


2010/09/04 14:32
毬さん
私も今日は5時に起きました。
朝と夕方しか出来ないわよね。
枝は燃やすのが一番良いのよ。
うちの方は燃やすと煩くて。
燃やせるなんて羨ましいわ
みどり
2010/09/04 19:16
バラの秋剪定を開始しました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる