Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は鉢バラにマルチングをしました

<<   作成日時 : 2010/08/13 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ここ数日 少し涼しい日が続いていますが
今年は紫外線も強いみたいだし
また 猛暑が戻ってきそうですね。
我が家ではカンカン照りになってしまうベランダだけは
8月から鉢に天然ヤシの繊維でマルチングをしました。
夏にマルチングするのは当たり前の事ですが
実は我が家では 最近やったことがありませんでした。
私は水遣りを毎日しなければ気が済まない性格なので
我が家のバラには どうしても水が多すぎるのです。
ですから 鉢土をブレンドする時に、水はけを一番に考えますし
鉢も小さめのものを使っています。
でも 今年だけはちょっと心配。
日が照りだすと カンカンではなくガンガンという感じですから。
風も強い日が多く、風のせいで乾燥がひどくなりますしね。

今日が13日ですから あと1週間位でプロスペリティの秋剪定。
その少し後でミニバラの剪定。
その他の品種は9月に入ってから秋剪定をする予定です。
剪定まで 元気に葉を残す為にも もう一頑張りしてもらわないと。
マルチングで少しでも体力を残してくれると良いのですが。

写真は ベランダの鉢。ヤシの繊維で綺麗に見えます。
夏でも元気な宿根の花達。
そして 黄色っぽいベージュのコリウス。
これなら花にも負けませんね。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、みどりさんのバラは葉が落ちていませんね
あの暑さでベランダの鉢植えバラなのに水やりがしっかりできていたのでしょうね
秋バラの準備までもう一息バラ達に頑張ってもらっていいお花が咲いてくれるようにしたいですね

2010/08/13 21:01
毬さん
なんだか こちらは虫も少ないし
不思議な夏よ。
蚊はいっぱいいるけどね。
秋バラはどんな風に咲いてくれるか
とっても楽しみよ♪
みどり
2010/08/14 19:06
ご無沙汰しておりましたm(__)m
毎日 凄い暑さですが みどりさんもバラ達も元気そうでよかったです。
私も 今年はマルチングしました。葉っぱはハラハラと落ちたのもあれば
案外 元気なバラもあります。
秋の剪定もそろそろ考えないといけないのですね。
この暑さでなにも考えていなかった〜
香り草
2010/08/17 12:03
香り草さん
お久しぶりです。
ここまでの暑さになるとマルチングが必要ですね。
とても元気に葉を茂らせています。
ちょっと元気すぎて 歩く場所もなく困っています。
秋の剪定までに気温が低くなって欲しいけど
どうやら無理みたいね。
みどり
2010/08/17 13:34
今年は鉢バラにマルチングをしました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる