Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの枝が急に枯れて

<<   作成日時 : 2010/08/05 09:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
毎日の暑さのせいで、庭仕事の手を抜きっぱなしで
水遣りだけをしているという感じです。
あまりに暑いせいか 例年より虫が少ないような気がします。
でも 先日 夢乙女のしっかりした枝の先の方が枯れているのを発見。
風が強いので 風で折れたのかと思い 元気な下のほうから
よく見てみたら カミキリか何かに樹皮を食べられてしまったようです。
いつもなら それだけのことで枯れる事はないのですが
たぶん 暑さのせいでひどい状態になったのではないかと思います。
写真を見ていただくと分かるとおり 皮がはげて白くなった部分の上が
完全に枯れています。
こういう枝の枯れ方は 我が家では初めてです。
あとはフェリシアに葉の焼けた状態がありますが
なんとか暑さの中、我が家のバラ達は頑張り続けています。
写真のように 黒点病もなく 緑色で元気そうに見えます。
ベランダの鉢も同じような感じで 頑張っています。
毎朝、鉢バラには 写真の長い方のシャワーヘッドで
一鉢づつ丁寧に水をやります。
これはピンポイントで水をあげれるので 鉢には最高です。
その後で、短い方のシャワーヘッドのコウカクという設定にして
霧状の水をたっぷりと葉裏からかけて ビショビショにしています。
地植えのバラにも 毎朝 土に軽く水をやってから
たっぷりと霧状の水を葉裏からかけています。
水道代はかかりますが、水道水の塩素で殺菌になるのか
病気も出にくいし、とても良い方法だと思っています。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくアップが無いから心配していました♪
夢乙女之枝、半分は枯れていますね。
折れたのでは無いのね。
うちでは結構枝が枯れ込んでいます。
葉もカラカラになって落ちているし。
でも生理現象だと解釈して余り気にしていません♪

暑いですが、お気をつけてお過ごしください^^。
のんの
2010/08/05 13:00
のんのさん
家のほうで忙しくて すっかりネットをさぼっています
ご心配かけて すみません。
紫外線も凄く強いみたいだし
バラには試練の日々ですよね。
私達も 御身大切に熱中症に気をつけましょう!
みどり
2010/08/05 19:47
バラの枝が急に枯れて Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる