Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラシーズン後の切り戻し(剪定?)とYouTubeデビュー♪

<<   作成日時 : 2010/06/21 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
バラシーズン中に遊びに来た方達に よく聞かれたのが
これだけ咲かせた後はどうするのですか?ということでした。
我が家では狭いこともあり、満開が過ぎたらバッサリと切ることが多いです。
もちろん葉の光合成が大切ですから 品種によっては残しますが
一季咲きのツルバラに関しては、シーズン後に剪定をしてしまうと書いても
間違いではないのではないかと思うほど 余分な枝を全て切ってしまいます。
特にドロシーパーキンスや夢乙女など 花がらを切っていたら
いつまでかかるやら。。。というものは ほぼ枝ごと切ってしまいます。
安曇野もそうですが、これらは どんな細い枝にも花が咲きます。
ですから 全部 枝を残せば 来シーズンは凄い花数が予想されます。
それでも これから暑くなり蒸れることを考えると
私はスッキリさせてしまって、冬までに体力を取り戻してくれれば
良いだろうと考えます。
一季咲きに病虫害が発生して 四季咲きのバラにうつったら大変ですからね。
写真の上下が 満開時と現在の切った様子です。
ベランダの鉢バラも かなりスッキリしていますが
こちらは余分な枝を少し切った程度です。

今年の私の目標は YouTubeデビューでした。
動画でデビューしたくて、動画も沢山 撮ってみたのですが
どうしても色が綺麗に出なくて 困っていた所に
近所のSさんが素晴らしい写真を撮ってくださったので
写真でデビューすることにしました。
盗用される事が心配なので←図々しい
画質を落としてあるので フル画面では見れませんが
普通に見る分には なかなかの出来♪と自己満足しています。
お暇な時に ぜひ見て評価を入れてもらえると嬉しいです♪

http://www.youtube.com/watch?v=edz9I7rrRek&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=t_b3nrRBD8w&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=3Thrj6PKq1E&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=ZE2n-ysRNGM

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

バラシーズン後の切り戻し(剪定?)とYouTubeデビュー♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる