Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズのアレンジ&冷凍弁当グッズ

<<   作成日時 : 2010/04/03 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
クリスマスローズは手もかからず
毎年 咲いてくれて良い子だけど
下を向いているので、うちの庭を
始終見ている人達も本当の花の顔を
見ることは ほとんどありません。
それでは可哀想だと
最近 クリスマスローズのアレンジをやっています。
クリスマスローズは切ってから
40〜42度(ちょうど お風呂の温度です)の お湯につけ
完全に冷めるまでおいてから
私はアレンジに使っています。
それでも やはりバラのようにはもちません。
綺麗でシャンとしているのは3日くらいでしょうか?
普通の切花で長さがある場合は
しんなりしてきたら 湯に入れて 下を少し切って
活けなおせますが、アレンジはそうはいきませんからね。
それでも 針金を使ったりして 上を向かせた
クリスマスローズは とても評判が良く
こんな綺麗な花だったの!!と言われて
とても 嬉しく思っています。
画像
花の話ではありませんが
高齢な私は 可哀想にも 主人と息子の
お弁当を作る羽目になりました。
しかも出社時間が早い時は
6時過ぎに家を出るので
朝起きてから お弁当を作るなんて
とっても私には無理です。
そこで すっかり冷凍に頼っています。
冷凍と言っても 買ったものではなく
自分で作って冷凍したものを使っています。
そこで大活躍しているのが この大きなフタ付製氷皿。
(もちろん お得意の100均 ダイソーの製品です)
テレビで これに9号のアルミカップを入れ 残り物を入れておくと
お弁当作りが超簡単と言っていたので、早速 買い込みました。
(うちは主人が電子レンジをかけて食べるので紙カップを使います)
ほうれん草、ブロッコリーなどは 茹でて。
夕飯の残り物や、出し巻卵も冷凍します。
卵は冷凍できない 数少ないものの一つですが
ほんの少しマヨネーズを入れて 出し巻卵を作ると 
なぜか大丈夫です。
(この知識はネットから得ました)
画像
この製氷皿に入れるのは副菜 で そのほかに
唐揚げやハンバーグ、エビチリなど いろいろな主菜も
お弁当に入れやすい量にわけて冷凍してあります。
以前は冷凍した物は電子レンジやトースターで解凍して
火を入れてから 弁当箱に入れると思い込んでいましたが
凍ったまま 弁当箱に詰めて大丈夫だと分かりました。
冷凍庫から出して入れるだけなので
すっごく楽ですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでしたm(__)m
クリスマスローズは顔が可愛いのに見てもらえずかわいそうですよね。
アレンジしてもらってクリスマスローズも喜んでいるみたい
お弁当のアイディア ありがとうございます!
私も毎日5時半起きで作っています。
みどりさんの方法で楽しちゃおう
香り草
2010/04/05 10:33
香り草さん
あなたも5時半起きなの!一緒なのね
これからは 香り草さんも今頃。。。って思って
起きる事にします。
お弁当、真似してね。ラクチンよ。
みどり
2010/04/05 16:04
クリスマスローズ綺麗ですね
爽やかな色合い私も欲しい
お弁当作って5年過ぎました。私も冷凍してみたり。
卯の花やひじきも和え物も。通常の容器に紙カップで小分けしています。この容器だと動きにくく良さそうですね。
でも朝出る時間が違うので大変そうと拝見しました。
卵にマヨネーズ 面白いですね。試してみます。
ゆうゆう
2010/04/05 17:13
ゆうゆうさん
クリスマスローズ綺麗でしょ♪
植えてある方が はるかにもつけど
こうやって皆さんに綺麗さを見てもらうのも
クリちゃんの幸せだと思います。
卵焼きに 少しだけマヨネーズを入れるの。
入れすぎないでね♪
みどり
2010/04/05 20:54
クリスマスローズのアレンジ&冷凍弁当グッズ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる