Green's Garden

アクセスカウンタ

help RSS ヒューケラの株分け

<<   作成日時 : 2010/03/31 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
去年は秋にヒューケラの株分けをし
プランターに沢山 挿し込み
それを軒下に置いておきました。
ほぼ100%発根し 有頂天になっているので
詳しく書いてみようと思っています。
今の時期でも たぶん大丈夫だと思います。

まず 写真1枚目の上の部分。
ヒューケラって こんな風にゴチャゴチャになってしまいます。
こうなると美しくないんですよね。
そこで まず写真1枚目の下のように分けます。
カッターで根元を切ったり 手で分けたりします。
写真の苗は一つ以外は ほとんど根はついていません。
根がついていないので 土に挿す部分が必要です。
それが2枚目の写真です。
この緑の線くらい挿す部分があった方が成功します。
土に入ってしまう部分の葉は取ります。
この時に、丁寧にするなら 挿す部分に
ルートンなどの発根促進剤をつけます。
土は私は赤玉土の小粒を使っています。
挿し木や挿し苗は 肥料分のない土が原則です。
3枚目の写真のように 私は沢山の苗を
プランターにビッシリと挿していきます。
根がなくて ちょっとだけ植わっている状態ですから
風が強く吹き込まない所に置き
絶対に乾かさないこと。
画像
本当は もっとしっかりと埋め込みたいところですが
ヒューケラは深植えを嫌います。
どうしてもヒューケラが育たないという人の植え方をみると
深植えが多いです。
この時期に どのくらいで根っこが伸びるか分かりませんが
葉っぱがいっぱいになるまで 絶対に 引き抜いて見ない事。
根が出ているかどうか気になりますが、見てはいけません。
新しい葉がどんどん出てくるまで ジッと我慢してください。










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどー。
とても詳しくありがとうございます。
そうか、深植えを嫌うのですね。
どうも調子が出ないのはどうしてかしらと思っていました。
やってみます!!
さいとうまりあ
2010/04/01 18:39
さいとうまりあさん
うちはついつい深植えになるので
最初 ヒューケラの調子が悪かったの。
ネットで検索して 深植えを嫌うことを知り
やっとまともに育つようになりました。
まりあさんも成功させてね
みどり
2010/04/01 20:29
植物によってお好みが・・・
ゼラニウムのような葉ですね。
先日の沢山のバラの挿し木もお気に入りとのこと。
どんな花だったのか また温かくなるのが楽しみです。
ベランダに花がなくて。畑の水仙、チューリップとゆっくりと春が来ました。
あ!アブラムシと言えばベランダのアップルミントに発見
ゆうゆう
2010/04/02 10:27
みどりさん、おはよぅございます♪
先日幕張で開催されたガーデンショウで寄植えの中に可愛いお花を咲かせたヒューケラ・ティアレアを見てから、どの品種かと検索してみましたが…いっぱい有り過ぎて頭がこんがらがってましたw

こんなに簡単に殖やせるのならたくさん集めてヒューケラで縁取るのも素敵ですね♪キャラメルちゃんとっても気になります!
かなちょん
2010/04/03 08:35
去年の秋にいろんな色のヒューケラを植えたのでこれを読んで早速やってみよう見てみました
でもまだ株分けするほどでもなかったけれどどうしてもやってみたかったので
被害にあったのはティアレラです(笑
挿し木というより株分けをしました 蕾もあったのに・・・
どうなるかしら?・・・

2010/04/03 21:11
ゆうゆうさん
もうアブラムシが出ましたか?
嫌ですよねぇ〜〜
ヒューケラ、花はあまり好きじゃないですが
葉っぱは大好き。楽なんですもの。
虫もつかないし♪
みどり
2010/04/03 21:30
かなちょんさん
本当にいろいろな色があります。
そして性質も それぞれです。
夏の暑さに弱いものもあり
あっという間に消えた品種もあります。
結局 残ったのは丈夫だということですね。
それが増えれば 更に良いというわけです
みどり
2010/04/03 21:33
毬さん
ティアレラ やってみたのね。
あれも ボサボサになるわよね。
たぶん大丈夫だと思いますよ。
我が家でも先日 ティアレラもやりました。
今のところ 蕾もそのままですよ。
みどり
2010/04/03 21:35
みどりさん株分けのわかりやすい説明ありがとうございますヒューケラが増やせたら母親がほしがっているのであげたいと思います。虫もつかないんですね。去年の秋に育て始めたのでいろいろ学べて助かりました。根がでているか見ないようにがんばります。
よつば
2010/04/08 22:17
よつばさん
たまにナメクジが食べることがありますが
あとは大丈夫のようです。
とても良い子ですよ。
ぜひ 増やして お母さんにあげて下さい。
根が出るまでに月日がかかりますから
根気よく待って下さいね。
みどり
2010/04/09 20:04
ヒューケラの株分け Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]