Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いバラの芽とバラ作業

<<   作成日時 : 2010/01/05 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
芽接ぎをしていた ノバラの台木から
可愛い芽が伸びてきました。
植物の芽が可愛くてしょうがないと言ったら
??と思われるでしょうが
ペットのいない私には これこそ愛玩の対象です!!!
寒くないだろうか?袋をかけて蒸れないだろうかと
一日 何度も様子を伺ってしまうので
いつも過保護になって 失敗が多いのです

接木用の台木にも 芽接ぎしています。
たぶん失敗すると思うのですが
接ぎたい枝が細すぎるものばかりなので
一応 芽接ぎしてみました。
ペットボトルをかぶせて 大切にしてありますが
こっちは たぶん駄目だろうと思っています。

地植えのバラには 有機肥料を入れ
馬糞でマルチングしました。
馬糞に少しだけ 米糠を混ぜてみました。
画像
今日はダコニール、サプロール、カルホス乳剤を700倍で散布しました。
去年もサプロールとカルホスを この時期に撒き
効果があったと思ったので 更にダコニールを加えました。
うちのバラには 今の時期 葉が一枚もありませんから
細かい霧状ではなく 枝に流すように散布していき 
特に根元にタップリと散布します。
出来れば もう一回 散布して 
その後 マシン油を散布したいと思っていましたが
農薬をずっと使っていなかったので
今日一日で農薬の匂いに ウンザリしてしまいました。
もうマシン油を撒けば良いかなと考えてしまいますが
バラシーズンは 去年と同じに
リッチサプリと黒点病の薬だけでやっていきたいので
頑張って もう一回 散布しようかな?
マルチングの前に消毒するべきだったのに
すでにマルチングしてしまったのは大失敗でした。
同じ失敗をしないように 今年のカレンダーの11月のページに 
するべきことを順番に鉛筆で書き入れました。
いつまでも失敗続きのバラ作業です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう芽接ぎの芽が伸びてきたんですね
可愛い気持ち解りますよ〜♪
一日に何度も覗いてニヤッて笑っていますよね
たくさん芽接ぎされましたねたくさん成功するといいですね

私の冬の消毒は硫黄合剤を筆で2度塗っています
消毒液の散布もしておいた方がいいのかしら〜?


2010/01/08 22:03
毬さん
石灰硫黄合剤を塗っているなら
殺菌剤はいらないでしょうね。
カルホスはカイガラムシに効くみたいで
この時期に高濃度で使っています。
本当は1000倍ですが、700倍強です。
臭いですが、効果はあると思っています。
石灰硫黄合剤は前は使っていましたが
アーチなどが多くて 錆びると困るのでやめました。
刷毛塗りできる量ではないですし。
石灰硫黄合剤を撒いた後で使うなら
マシン油が良いかもしれませんよ。
みどり
2010/01/09 08:13
かわいい芽が出てきたときって 嬉しいですよね。
みどりさんの気持ち 私も分かります☆
いつも悩んでいるバラ栽培 みどりさんのブログでホントに勉強しているんです。
今日もありがとう☆☆
香り草
2010/01/15 22:17
香り草さん
芽って可愛くて ついつい見ちゃいます。
どんどん芽接ぎしちゃうし
ちょっと困っています。
私のブログが勉強になるなんて
嬉しいわ♪頑張らなきゃ。
みどり
2010/01/16 16:24
こんにちは〜!
昨年10月...何となく覗いたある方のブログでバラに目覚めました。
それまで緑いっぱいのナチュラルガーデンだけをを愛していたんです。
greenさんのHPはどうしても決心が付かないままでいた‘つるバラ’を
探していて出会いました☆
凄いバラの数と美しい咲かせ方・・・限りなく感動しました。

白いつるバラはgreenさんの一押し‘プロスペリティー’に決めようと思っています。
昨年の暮れに植えた‘ワーテルロー’を移動させて。。。
この冬、沢山のバラが仲間入りし、5月が楽しみです^^
これからもお勉強させてくださいね☆
こもれび
2010/01/17 12:12
こもれびさん
こんにちは♪
バラに目覚めると大変ですよ(笑
本当に魔物です。そして奥が深い。
きっと どんどんのめりこみますよ。
でも 感動は いっぱいもらえます。
一緒にバラに狂いましょうね
みどり
2010/01/19 23:38
可愛いバラの芽とバラ作業 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる