Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ鉢の植え替え

<<   作成日時 : 2009/11/21 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
去年は12月に植え替えをしたのですが
寒さが来る前に 少しでも根付かせてやりたいし
私自身も寒い中の作業が嫌なので
20,21日の2日間でベランダのバラ鉢の植え替えをしました。
今年は 大御所の方たちや先輩達が
一年に一度の植え替えは必要ないと言っているのを
あっちこっちで聞き、それなら私もその方針でと思っていました。
それで ベランダの半分ほどを植え替えるつもりでしたが
いざ始めてみると 結構 根が回っていて
やっぱり これもやろう、あれもやろうで 
70%以上植え替えてしまいました。
癌腫もないし、コガネムシも一匹も出てこないし
どの鉢も しっかりと根が回っていて 自分で驚きました
これまでの 土、肥料、水 が間違っていなかったと実感!!
スリット鉢は抜きやすいと思っていたのに
それでも なかなか抜けないほど しっかり育っていて
超嬉しかったです♪
画像
ただ 喜んでばかりはいられませんでした。
実は 私は 今年から土の配合を大きく変えてしまいました
6月頃に馬糞を大量に手に入れ
ずっと寝かしておいたので、それを使って 土を作ったのです。
今回の植え替えで あまりに 良く育っていただけに
土が 去年とまったく違うことに不安がつのります。
でも、すでに馬糞を大量に入れた土は全部の植え替え分
10月末に作って寝かしてあるし
しょうがないとあきらめつつ、心配で心配で。。。
タダほど高いものはないと ならないことを祈るばかりです。

写真はベランダに作った作業場。
私は土をブレンドして 袋に入れて保存しておきます。
それに○オゴールド○タル液の200倍を たっぷりとかけて
完全に湿らせた状態で植え替えます。
こうすると 土が大量に鉢の中に入り、指で押すだけで
どんどん入っていきます。
この方法にしてから、同じ8号鉢でも土の量が変わりました。
水でも良いのですが、根の為に良いと聞いているので
○オゴールド○タル液の200倍を使っています。

今年は早い植え替えなので、枝の上部を軽く切った程度で
葉をそのまま残しました。
画像





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり根がはって今年頑張っていいお花を咲かせてくれた証拠ですね
葉を残しての植え替えで根はどの程度カットしたのでしょうか
鉢の大きさはそのままなんですね
馬糞は塩分がないのでバラには良いと聞いています
来年もきっといいお花がいっぱい咲いてくれますよ(*^^)v



2009/11/25 21:42
流石にみどりさんが育てているバラですね。
凄い根がいっぱいです!
もう 植えかえの時期ですね。
私もならって始めなくっちゃ!
来年も楽しみですね。
香り草
2009/11/26 10:53
毬さん
ベランダは調子が良かったのですが
庭においている鉢は駄目でした
やっぱり日当たりが良かっただけなのかも。
まだまだ精進しなきゃ♪
みどり
2009/11/29 13:15
香り草さん
寒くなると辛いので
どうしても早くやってしまいます。
今の時期の暖かい日だと
すっごく作業も楽ですよ。
みどり
2009/11/29 13:16
バラの冬仕度進んでいますか?
質問です
つるバラの剪定 葉取り 誘引は始まりましたでしょうか
あまり早いと芽が動いてしまわないか一寸心配なんですが如何でしょう


2009/12/01 17:23
毬さん
本当は1月とかが正解だと思うのですが
私は少しづつ 始めています。
まだ夢乙女だけです。
明日辺りから コンスタンスプライを始めます。
ツルバラの誘引をツルバラの第一人者の業者に
頼んでいる人がいるのですが
お客が沢山いるせいか 11月末に着たという話しを
数年前に言っていました。
それから 一流の人が11月末に作業に来るなら
うちも早くてもいいのかも。。。と思ったのです。
確かに芽が動くものもありますし
葉が出てしまうこともありますが
それで どうなるということもないようです。
花数が少し減っている気もしますが
ツルバラの花が80%くらいになったとしても
それほど違いはないですよね?
自分が寒い中で腰痛になったりするよりは
ずっと良いと思っています。
みどり
2009/12/01 21:34
早速の解答ありがとうございました
みどりさんが始めていらっしゃると聞いて安心しました
忙しい年末にやるより
今楽しんでやる方が気分もいいし
バラとゆっくり向き合えますね(*^^)v



2009/12/02 07:29
毬さん
うちのツルバラは軒下が多いのですが
水をたっぷり吸っていると
枝が折れやすいそうなので
雨の後は気をつけてね♪
みどり
2009/12/03 08:58
バラ鉢の植え替え Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる