Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた庭の改造

<<   作成日時 : 2009/11/09 06:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
秋バラが まだ咲いているのですが
寒くなって一日 外で仕事をすると
主人の腰痛がひどくなるので
改造計画を実行しだしています。
まずは大きくなり壁を覆っていたナエマの2鉢を
地植えにして 駐車場に誘引しました。
まだ 葉を取っていないので
誘引と言っても 軽くとめてあるだけです。
そして壁にはスタンダード仕立てを並べ
更に 高さを出す為に これから置き台を作り
下は全てレンガを貼る予定です。
当初は 壁の下のコンクリートを壊し
地植え部分を広げる予定でしたが
かなり大がりになってしまうのであきらめました。
ナエマは 伸びすぎていて 秋にほとんど咲きませんでしたが
鉢から抜いてみたら、根がギッシリで 土がないような状態でした。
去年の12月に27cmの鉢に植え替えたのですが
やはり ここまで大きくなると鉢では無理だったようです。
地植えにしてあげたので、これからは たっぷり根が伸ばせるでしょう。
逆に地植えにしていたスタンダードを抜いて鉢に植え替えました。
機嫌を損ねず、来春 花をいっぱいに咲かせてくれると良いのですが。
画像
写真は 今咲いている美人さん達
ニューウェーブ ウィズリー ディスタントドラムスです。
改造した場所の写真は お楽しみに














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪ ものすごくきれいに咲いてて、すごいなぁ〜の一言です。
私もベランダでバラを育てていますが、こんなに咲いたら素敵でしょうねぇ…
実は、「根力で咲かせるバラつくり」という本で「薬師」の存在を知り、
検索しているうちにこちらのブログにたどり着きました。
(過去記事を読ませていただきました)

「薬師」という資材は、HCでは売っておらず ネットでも見つけることができませんでした。どちらで購入されているのか、教えていただければ…と思ってコメントしました。

また、ミリオンであればHCにあるのですが、これで代用できるものなのでしょうか? 

初回、コメントで色々質問してしまってすみません。
もし、ブログ上で答えにくい部分などありましたら
私のブログへお越しください。(管理人のみ表示機能もございます)


http://berandabararose.blog66.fc2.com/
メアリー
2009/11/09 13:57
メアリーさん
薬師はミリオン、ソフトシリカなどと
同じと考えて 大丈夫だと思います。
園芸店で根腐れ防止と書いて売っている
珪酸塩白土、ゼオライト系のものは
大体 同じだと思いますよ。
ミリオンが一番 良いとは思いますが
ちょっと高いので、私は薬師やソフトシリカ等を
使っています。
みどり
2009/11/09 16:58
スパニッシュビューティーに変わってこれからはナエマが駐車場を彩るのですね
春にどんな景色を見せてくれるのか楽しみですね

ナエマは我が家でも大きくなりました 
何度も返り咲きをしましたが秋には花が付きませんでした




2009/11/11 10:20
毬さん
ナエマ、とても綺麗なバラで
病気もしないけど
確かに秋は咲きにくいかも。
これから どうやったら咲くのか
いろいろ試してみます。
みどり
2009/11/11 15:38
またまた庭の改造 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる