Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS またもバラにカミキリ虫( ▽|||)

<<   作成日時 : 2009/09/20 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
今日は出かける予定がキャンセルになり
前もって断ってあった バラ会の幹事会に
出席しようかと思っていたのですが
どうも喉の調子がおかしい。。
今、インフルエンザにでもなったら 大変だと
大事をとって 休むことにしました。
スポーツジムも私が入会して以来 初めての大々的メンテナンスで
今日から3日間休みだし、主人も息子もいないし
のんびりと庭仕事でもするかと ゆっくりと庭を見回っていたら
大事なプロスペリティの根元に 木屑を発見!!
まず カミキリに間違いないと思うのですが
いくら探しても穴が発見できず しかたなく
こういう時の為に買っておいた トラサイドAを根元に
スポイトで何度も 落としました。
これだけ 根元に浸透させれば 必ず幼虫は死んでくれる
と思うのですが、甘いかしら?
しばらくは 毎日 根元を観察しなければ。。。
画像
仮剪定でほっておいたバラ達は どんどん咲きだしました。
まだまだ 蕾もいっぱいあるので これからが楽しみです。
房咲きの真ん中は 咲くと すぐに切って 部屋に飾っています。
茎が短いので こんなハートのアレンジもやってみました。
これは 結婚式のトイレを飾るのに なかなか良さそうです♪










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん お久しぶりです〜!
カミキリ見つかりましたか?
私も以前、ヘリテージの根元に入られたことがあるのですが、
その時は引きずり出して退治しました。
今年は チェビーチェイスに木屑を発見!
いつもは 釘で穴が見つかるのに、いくら探してもわからない・・・。
そこで釘ではなく、細〜い針金にしたら ばっちり穴を見つけることが
できました。他のも見てみたら、なんと!鉢植えのものにまで木屑を発見。
地植えのものばかりではないんですね。
もちろん、針金で退治しましたよ!
にっくきカミキリ、是非!細〜い針金で穴を見つけて下さい。
にゃん
2009/09/21 18:01
にゃんさん
今日も 穴を見つけられなかったの。
でも 木屑は 出ていませんでした。
死んだのか。。。??

小さな穴とは想像もしなかったので
もしかすると小さな穴を見逃していたのかも。
明日 細い針金で穴を探してみます。
みどり
2009/09/21 18:29
かみきりにインフルエンザ怖いですね。私はこがね虫が嫌です。いつもみつけるとビンに落とし蓋をします。今年は娘の幼稚園の友達にあげました。
ハートのアレンジかわいいですね。やさしい色あいで素敵です。真ん中の濃いピンクのバラはなんでしょうか?

よつば
2009/09/21 21:23
一番 濃いピンクの蕾は うららです。
強健なバラで 始終咲きますよ。
でも、日当たりが好きみたい。
庭植えとベランダの両方で育てていますが
まるで別の品種のように
ベランダの方が生育が素晴らしく良いです。
みどり
2009/09/22 07:59
プロスぺりティ大丈夫ですか?私もカミキリの穴が見つからない時は根元にスミチオンをスポイトでたらし、その後木屑が出ないと少し安心かな?みたいな感じでです。カミキリの幼虫は本当にイヤですね。
みるみる
2009/09/23 06:41
我が家も何本か木屑をみつけました
クモ退治ジェットタイプを吹き付けて木屑が又落ちているか様子を見ていました
その後出ていない物もあったのですが
みどりさんの記事を見て針金で調べてみたら穴が見つかった物が2本ありました
もう一度↑を穴の中に吹き込んで様子を見ています


2009/09/23 07:45
プロスペリティには とうとう穴を見つけられず
かなり周りを掘ってみたのですが
あきらめました。2日間 まったく木屑がでないので
土をかぶせましたが これからも要注意で
見続けていこうと思っています。
みどり
2009/09/23 19:09
毬さん
お宅もですか??
悔しいですよね。
うちでは とうとう穴を見つけられませんでした。
10,11月が一番の産卵シーズンみたいだから
時々 根元に殺虫剤を撒いた方がいいですね。
クモ用の薬なんてあるんですね。
植物にクモは大切な存在だと思うんだけど。
みどり
2009/09/23 19:10
かみきりって土の中にいるけど木屑が出る?
それは大変そう・・・クモは益虫とか でもいろんな種類がやはりいるということでしょうか。
ハートのかわいいですね白もこれで二種でしょうか。
ピンクに紫に。当日もまた違ったお花になるでしょうけど、
素敵なアイデアですね
ゆうゆう
2009/09/24 00:37
ゆうゆうさん
土の中にいるんじゃなくて
バラの木の根元辺りの中心に入り込むみたい。
木(茎)の中心を食べてしまうので
大きな木も枯れてしまうのです。
敵が多くて 本当に腹がたちますよ。
みどり
2009/09/25 08:59
またもバラにカミキリ虫( ▽|||) Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる