Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物活性液 リッチサプリ

<<   作成日時 : 2009/02/19 08:23   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
去年の9月25日のブログにも書きましたが
私の所属するバラ会の大先輩である
高原氏(根力で咲かせるバラつくり著者)が監修した
植物活性液 リッチサプリが いよいよ販売開始になりました。
販売開始といっても、 まだ一部のバラ店での扱いのみで
ネット上でも売られていないようです。
5月13日からの「国際バラとガーデニングショー」にも
出展予定だそうですから そこで 手にとって 
説明を聞くのが一番ではないかと思います。

私は高原さんからモニターを頼まれて
去年の9月末から使いましたが その辺りの時期に
オオタバコガが大発生したりして 殺虫剤も使ってしまったので
11月にはリッチサプリの散布を中断してしまい 
モニターとしての結果が出せませんでした。
今年は 真剣に しばらく これだけでやるということで
2月15日から2000倍で散布を開始しました。
これから週に一度、展着剤も入れずに これだけを散布し
途中で 様子を見て 殺菌剤を混ぜようかと思っています。
バラを減農薬で育てるのが いかに難しいか
ここ2年ほどで 私も 嫌というほど分かっています。
それでも 農薬を少しでも減らしたいと思っています。
我が家は 家の周りをグルッとバラが取り囲み
それも ほとんどがツルバラですから農薬を散布すると
近所に撒き散らすことになってしまいます。
我が家の周り 3軒の家に それぞれ小型犬がいて
更に 今年から 3軒中の2軒の家で 
2匹目のワンちゃんを飼いだしました。
シー・ズーは2ヶ月、ポメラニアンは3ヶ月です。
さすがに シー・ズーは まだ散歩していませんが
3ヶ月のポメちゃんは よく遊びに来ます。
こんな小さな ワンちゃん達がいては
強気な私も 始終 農薬を撒くことは とても出来ません。
近所とバラとの共存の為にも、リッチサプリが効いてほしい!
と心から願っています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどり様

素敵な名前がつきましたね!
モニター報告を楽しみに待っています☆
kashiko
2009/02/19 20:13
ありがとう♪
少しでもバラが元気で強くなってくれることを
願っています。
良い報告ができると良いなぁ〜
みどり
2009/02/19 20:44
お〜なんだか とっても効きそうな活性液!!
私もいい報告 楽しみにしていますね。
我が家は犬は飼ってないけど 義妹の犬が毎日遊びにきています。
庭では遊ばないけど 外に出したとき 匂いを嗅いだり 拾い食いしたりするので やはり農薬は気になりますね。
香り草
2009/02/21 14:12
みどりさん
こんばんわ〜
高原さん作の活力剤がいよいよ出たのですね。
「リッチ・サプリ」ですか、良い名前ですね。
効いて、減農薬で育てられると良いですね。
農薬散布はやっぱりご近所迷惑かな、と思いますけど・・・。
我が家は5匹のワンちゃんと一緒に住んでいます。
犬達も農薬で可愛そうなことをしているのかもしれません。
まゆげ
2009/02/21 23:22
香り草さん
私も自分の犬じゃないけど
お隣のワンちゃんが アーチや支柱を
舐めたりするとドキドキしちゃって。
ストレスになりそうなの。
市販されている農薬なんて
強くないと思うんだけどね。
みどり
2009/02/22 07:08
まゆげさん
そうそう お宅は5匹もワンちゃんが
いるんですよね。
日本の農薬なんて 大したことないと
思うのですが、実は私自身 化学物質過敏症
みたいになってきて、一部の殺虫剤に反応します。
撒いて2〜3日 庭に出ると頭痛がして
大好きな庭に出ることが辛くなるんです。
人間でこれなんだから、小さな犬は感じるのでは?
と考え出したら、心配になっちゃって。
たぶん 私が心配性すぎるんだと思いますよ。
みどり
2009/02/22 07:12
みどりさま
寒暖の差が厳しい毎日ですが如何お過ごしですか?
『リッチサプリ』は散布してますか?
私も早く使用してみたいです!!
質問です。。。今年は石灰硫黄合剤は使われましたか?
kashiko
2009/03/03 03:59
kashikoさん
リッチサプリ使っていますよ。
今は他にバラの仕事がないので
キチンと週に一度 散布しています。
今年は石灰硫黄合剤は使いませんでした。
マシン油とカルホスだけです。
バラ友にマシン油派が多いので。
特に我が家の場合は ハダニが問題なので
マシン油の方が良いのではと
バラ友達の話から判断しました。
みどり
2009/03/03 15:41
植物活性液 リッチサプリ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる