Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラは綺麗!

<<   作成日時 : 2008/11/11 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
黒点病で葉がボロボロなのに
この寒さの中 花だけは綺麗に咲いています。
秋バラは綺麗で長持ちと知ってはいましたが
なんだか得した気分の毎日です♪
スタンダードに仕立てたマダムフィガロが
一枚目の写真の中央の上の方で 3輪咲いています。
こんな風に垂れ下がるように咲かせると
このバラは実に美しいです。
今年作ったばかりのスタンダードなので
まだ細い枝です。そこに重そうに咲く姿に
もう切ってやらなければと毎日 思いながら
どうしても切れないでいます。。。
春に後悔することになるかしら?

マチルダも 相変わらず元気です。
ウィリアムシェースクピア2000とマチルダで
いつまで咲くか張り合っているのかと思うほど
ずっと咲いています。



画像
枝変わりのマッキントッシュも 完成された姿に
なってきました。
発見して育て上げた先輩の家の 親株と
同じような花が咲き始めました。
周りが花丸のような 可愛い咲き方が
このバラの特徴です。
どんな名前を先輩がつけるのか興味津々です♪











画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
枝変わり(スポーツ)の品種が確定は、3代も同じようになっていることが必要ですから、みどりさんの枝から芽を取って芽接ぎをして同じようになっていることが重要です。孫も同じになっていると枝変わりの物が品種が固定したことになります。これが確認されてはじめて品種の登録になりますが、イングリシュローズの枝代わりと言わずに実生とか母木と父木が不明などで登録する方があとに問題を残さないと思います。
take
2008/11/12 20:55
takeさん
先輩の家で枝変わりした枝を挿し木にして育て上げ
それから芽をとり、芽接ぎ苗を作って
その枝の芽を貰ったので
うちのバラ達が3代目かもしれません。
でも、可愛いバラなので
私も再度 芽接ぎをしてみます。
ありがとうございました。
みどり
2008/11/12 21:29
秋のバラは長く咲いてくれるのでうれしいですね(*^^)v
みどりさんのバラも黒点病なんですね〜
我が家でも葉が無くて花だけ咲いているものもあります〜

枝変わりのお花きれいな色と形ですね♪
どんな素敵な名前が付くのか私も楽しみです・・


2008/11/13 21:29
毬さん
名前が決まったら コメントしようと
思っていたけど 未だに決まりません。。
難しいものですね。
素敵な名前が決まったら、ブログに書きますね。
みどり
2008/11/24 09:27
秋バラは綺麗! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる