Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの無農薬栽培用の新薬剤テスト スタート!

<<   作成日時 : 2008/09/25 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
私の日記でも紹介した
「根力で咲かせるバラつくり」を書いた高原さんが
なんと 無農薬栽培の為の薬剤の開発に携わったそうです。
高原さんといえば、農薬や展着剤にとても詳しくて
私のバラが病気になったり、薬害が出た時の
駆け込み寺的存在の方です。
「根力で咲かせるバラつくり」には農薬に関するページが
30ページもあるんです。143ページの本の中に30ページですよ。
どんなに農薬や展着剤のことが詳しく書かれているか
このことからも分かりますよね。
その高原さんが 人やペットに優しくて
バラを病気から守り 虫を寄せつけない薬を作ろうとしているなんて
まったく想像もしませんでした。
もちろん 無農薬ですから、虫を殺したり
病気を治す力はありません。
寄せつけない効果が高いということです。
コンテストに出すような方は、「根力で咲かせるバラつくり」に
書かれているような薬剤を使う方が良いに決まっています。
でも、最近 化学薬品過敏症っぽくて 農薬を極力さけている
私には 最大の朗報です!!!
某メーカーのように失敗しない為に、
国内のものを使って 国内で生産される 
この薬は 来年 発売予定だそうです。

高原さんから、ぜひ 使ってテストしてみてと
今日 新薬が 送られてきました♪
ニームを50%使っているということですが、ドロッとしていなし
あのニームの嫌な臭いも ほとんど感じません。
今いる虫は自力で退治して、テストに備えなければと
庭を這い回って 虫をテデトールでほぼ壊滅させました。
残念ながら、黒点病だけは防げないと 高原さんが言っていて
我が家は現在、黒点病が出ているので 初回の今日は
ジマンダイセンを混ぜて散布しました。
いつもは黒点病の少ない我が家ですし
コンテストに出すわけでもないので 期待通りだとすると
我が家は この薬と展着剤のアビオンEだけで 
やっていけるのではないかと思います。
葉水もやらず、バイタルもやらず どこまで この薬だけで
やっていけるか とっても楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!ご無沙汰しています!
実は、私も同じ物を頂いて使用しています。
ミルクティー色の液体ですよね。
私は高原先生と一緒に商品開発をしている方から偶然に頂いたのです。
私は1週間毎に散布したり、土にまいたりしています。
kashiko
2008/10/01 00:36
kashikoさん
えぇ〜〜 なんて偶然なのかしら!!
私の周りでは 私を含めて3人で使っています。
全員 まだ1回しか撒いたことがないんです。
今日も撒く予定なの。
効いてくれると 本当に嬉しいんですが。
kashikoさんは どのくらい前から使っているの?
みどり
2008/10/01 06:20
私は9月の中頃に頂いたのですが、散布したのは9月27日の1回です。
私は、毎週金曜日を散布日と決めてます。
開発業者が近所なんですよ。それでバラを育てている近所の方に使って頂きたいと言われ液を頂きました。
その時に、私もこのブログで購入した本の高原先生の名前が出たので安心して聞く耳がもてたしだいです。
しばらく使用してみてよかったら、みどりさんに報告するつもりでした。
ほかにも、蛎がらの肥料とかもあり有機肥料をためしています。
kashiko
2008/10/01 09:15
kashikoさん
やはり まだ1回の散布だったのですね。
私は 少し早いですが
今週は 他に撒ける日がないので
これから2回目の散布をしてみます。
開発業者がそばにいるなんて、羨ましいわ。
良い商品があったら、ぜひ 教えてね。
みどり
2008/10/01 13:49
1回目の散布の時は、この液のみを使用しました。
においもなく、気軽にできて好感触!
あまった液も、土にまけるので後始末もらくちんでした。
次の日、バラの鉢のそばに毛虫の死骸がありました。
すこし、殺虫効果もあるのかしら・・と思いました。
私は、バラ初心者の素人なので、みどりさんに色々と教えて頂きたいです!
こんな使い方が良かったよ等がありましたら教えて下さいね。
宜しくお願いします!!
kashiko
2008/10/01 15:36
kashikoさん
私も気軽に撒けるってことが 凄く気に入りました。
1000倍というのも、好きなんです。
計算が楽ですからね。噴霧器が汚れないのも嬉しいです。
前にニームを使って、ひどい目にあいましたから。
お互いに よいテスト結果が出ると良いですね。
みどり
2008/10/01 21:31
バラの無農薬栽培用の新薬剤テスト スタート! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる