Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ホソオビアシブトクチバの大発生

<<   作成日時 : 2008/07/29 20:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
例年 ホソオビアシブトクチバには悩まされますが
今年は異常なほど 数が多く参っています
暑いので水遣り以外は 庭仕事をしないでサボっていたら
大発生してしまいました。
先日などは50匹以上も捕獲しました。
ある程度の大きさになると農薬も効かない虫ですし
我が家は現在 写真のようにジャングル状態。
農薬散布したら、自分にも降りかかってしまいます。。
そんな訳で、テデトールしたり(手で取るという意味です)
手が届かない場所には アースジェットを吹きつけて
退治しています。
それでも毎日 捕っても捕っても出てくるので、悔しくて。
蚊取り線香を3箇所において、これで虫は少なくなるか?
と楽観していましたが、まったく効果がなかったようです。
甘すぎましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
画像
写真は ジャングル状態の庭
2階から紐で縛った ツルバラのシュート
アジサイのアナベルは 緑から茶色っぽくなって 
いよいよ お終いみたいです。














画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがみどりさん 2階から吊りますか〜?
つるバラのシュートふらふらして困り者ですがそうすればどんなに長く伸びても真っ直ぐに伸ばせますね〜
ホソオビ・・・・って虫はどんな虫なんでしょうね
我が家にもいるんでしょうか?
よ〜く見てみなくっちゃ〜


2008/07/31 15:41
毬さん
茶色のシャクトリムシのような虫ですよ。
枝のふりをしている虫 いませんか?
新葉や蕾が大好きらしく 本当に嫌な虫です。
きっといますよ。探してみて。
みどり
2008/07/31 20:58
うちはこの春からバラ庭を始めた1年生です。バラにいっぱいホソオビアシブトツチバがいて、葉っぱが・・・。小さい奴はまだ手(はさみ)でやっつけれるのですが、大きいのは気持ちが悪くて(泣)
あい
2008/09/06 13:23
あいさん
嫌な虫ですよね。
それに かくれんぼが上手で
見つけるのが とっても大変です。
小さいうちに 見つけ出して
アースジェットで シュッとやるのが
簡単です♪
みどり
2008/09/06 21:54
ホソオビアシブトクチバの大発生 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる