Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラは一休み

<<   作成日時 : 2008/07/20 13:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
沢山 咲いていた二番花も 連日の暑さで
綺麗に咲けなくなってきました。
私自身も暑さの中 花がらを毎日取るのが辛くって。。
それで 私もバラも一休みして 英気を養おうと
全てのバラの蕾と花を取りました。
去年は咲かせ続けた 裏のアイスバーグも
今年は全部 花を取りました。
秋剪定をするつもりなので、花と蕾だけを取ってあります。
葉は多めに残し 光合成の効果に期待しています♪
今のところ、ハダニが少し出ているだけで
元気な葉ばかりなので、緑一色でも なかなか綺麗です。

バラの先生は 毎年 梅雨明けする頃に化成肥料を入れます。
先生曰く 梅雨前や梅雨時に肥料を入れると 雨のせいで
すぐに肥料がとけてしまう。
それに肥料が効きすぎると うどん粉病が出てくるけど
梅雨明けする頃のように暑くなると、うどん粉病は
ほとんど出なくなるので、うどん粉病を心配せずに
肥料が入れられる ということなのだそうです。
化成肥料だと 効くのも早いので この時期に入れても
シュートを出させることも出来ると言うのです。
私は地植えには有機肥料と決め込んでいますが
高齢でバラ歴数十年の先生は 季節によって肥料を代えます。
早速 真似して私も肥料も撒いてみました。
ゆっくりとバラを休ませて 秋に期待です♪
画像
写真は 花をとった庭とベランダ。
そして葉物の寄せ植えです。
今年は葉物ばかりなので 仕事が少なくなり
とっても助かっています。









画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
外にあるバラの庭はカナブンが多いので私も今日
みどりさんのように花と蕾を取りました
明日は消毒しようと思っているのですが
肥料も今あげるんですか?

少し決心が弱くて中の庭と植木鉢の物だけはまだ咲かせています・・
でも取った方がいいかな〜?

2008/07/20 20:22
毬さん
そちらはカナブンが多いのですか?
うちにも少しはいますが、一番 ひどいのは畑です。
怖いくらい沢山います。嫌ですよね。
趣味の園芸で小山内さんも言っていましたが
好みの問題で、少しづつ咲かせても良いし
秋に大量に咲かせる為に切っても どちらでもOKだと思います。
肥料は例年は7月10日ころが梅雨明けなので 
今年は遅すぎた感じですね。
公園のバラは大体 7月10日前後にあげています。
みどり
2008/07/21 10:39
花も蕾も みんな採ってしまったんですね。
でも 葉っぱがたくさん残っているからきれいです。
うちは葉っぱがかなり落ちてしまいました。
汚いです〜(泣
肥料の事 よく分かりました。私もあげてみます。
葉ものの寄せ植え 素敵ですね♪
香り草
2008/07/21 17:40
香り草さん
葉っぱが落ちちゃいましたか。。。
夏は バラには葉がないものと
思っている人も沢山いるみたいだし
バラにとっては暑すぎるんだから 
しょうがないと思いますよ。
バラが枯れてしまうってことは 
ほとんどないですから。

みどり
2008/07/21 19:53
バラは一休み Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる