Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの二番花♪

<<   作成日時 : 2008/07/09 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
秋にバラをいっぱいに咲かせる人達に聞くと
もう咲かせていないの。。という答えも多くて
我が家は 秋はそれほど咲かないし
まだいいだろうって 今のところ 思い切り咲かせています。
でも、ガク割れもしていない 小さな蕾は
いい加減に取らなきゃねと 思いつつ 今日も出来ませんでした。
明日には取らなきゃ!
そんな訳で 庭はかなり二番花が咲いています。
今のところ 黒点病も出ていないし 良い感じです。
朝晩 気温が低くなるのが バラに良いのかもしれませんね。

ベランダの鉢には、去年と同じ
黒の鉢皿を 全体に敷きました。
これに 水を入れたままにします。
ダニの発生もかなり抑えられるし、水遣りも楽です。
ただし、どんな鉢や土でも出来るわけではありません。
水の高さも 3cm程度です。
やっと この方法に慣れてきたって感じです。
ゆったりと敷いてあるようですが
自分が動いて手が届くようにするには
これくらいの空きスペースが必要です。
黒の鉢皿を敷くと 夏が来たって気がしてきます♪
画像












画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2番花でも さすがに愛情たっぷりなみどりさんですから
たくさん咲いていますね。凄いな〜。
我が家の1番花みたいです。
秋に咲かせる人は 蕾をみんな切ってしまうのですか?
知りませんでした。
私は 蕾を切れないな〜。これがいけないのかな(^_^;)
香り草
2008/07/13 13:49
香り草さん
やはり人間と同じで 子供を生めば生むほど
体力がなくなります。
(バラの場合は 花が子供ですよ)
春に花が少なかったなぁと思うものは
秋にドッと咲いたりします。
バラと人間で もっとも違うのは
バラは切ると 新しい枝が伸びる。
人間も手足を切って、新しいのが生えてきたら
本当に助かるのですが。。。
年寄りくさいコメントですね(笑
みどり
2008/07/13 19:58
こんにちはみどりさん!
いつも素敵なばらたちや勉強になるお話拝見させていただいておりましたが初めてコメントさせて頂きます!
二番花きれいですね〜〜〜!しかもすごくボリューム!!ビックリです。
私はツメの甘いオーガニック栽培で、今の時期黒点で丸坊主の子多発です・・・。
さすがに葉がある子とない子では花も成長も違うので、このところ薬を少しでも使ったほうがいいのか葛藤しています。
みどりさんはどんなお手入れをしているのか是非是非!教えてください〜!
まみ
2008/07/14 11:39
まみさん
こんにちは。バラ栽培って難しいですから
薬を使わないとなると、黒点には絶対になると思います。
私自身はバラ会に入った当時は 先輩の言われるまま
夢中で週1回くらいの薬剤散布をしていました。
今は、殺虫剤は年に3回くらい。
殺菌剤は年に6〜7回くらいかしら。。。
でも、それだけ少なくする為に 
かなり いろいろなことをしています。
この時期だと 毎朝、水道水で葉水をかける
ほぼ一週間に一度 活力剤(私はバイオゴールドバイタル使用)
を散布し、ベランダは 鉢皿に水を入れる。
蚊取り線香を焚く などです。
何よりも 土作りに力を入れて 強いバラを作ろうとしています。
たぶん 薬品を使ってしまったほうが楽だと思います(笑
それほどの本数がなく、まだバラを始めたばかりだったら
売っている殺菌剤のスプレータイプを そのまま使っても良いし、
サプロールを買ったりして噴霧器で散布しても良いでしょう。
でも、夏はバラには葉がないのだと 腹を据えてかかっても
春には ちゃんと花は咲きますよ。
みどり
2008/07/14 19:51
みどりさんこんにちは!
お返事いただきありがとうございます!!
さすがみどりさんのバラたちは愛情をいっぱい受けているから元気に育っているのだなぁとおもいました!
お薬もそう頻繁に使っていないで花も葉っぱも元気ですごいです!

私は小さな庭でバラを育てて三年目です・・・。
まだ子供が小さいのでなかなか思うように手入れが出来なくて、もちろん薬は使いたくないな〜とここまできましたがみどりさんに思い切って聞いてみてよかったです♪
出来るときに出来るだけ手をかけてあげるよう頑張ります!
またアドバイスお願いします!ありがとうございました!!
まみ
2008/07/15 11:12
まみさん
お子さんが小さいなら 薬は使いたくないですよね。
これから いくらでもバラに手をかけられる時が
来る筈ですから、今は 春だけ 綺麗に咲いてくれれば
良いと思って、手抜きで バラ栽培をして下さい。
私のように年をとってから、たっぷりと手をかけて
咲かせてあげれば良いですよ。
みどり
2008/07/15 21:27
バラの二番花♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる