Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS うちのバラに 新たに恐ろしい敵が!

<<   作成日時 : 2008/05/02 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
実は先日 薬害が出たことを書きましたが
ほぼ 時期を同じくして
ボウベルズの元気の良い枝が3本
急に枯れる現象が起こりました。
前日までは なんともなかった枝が
翌日の朝、グッタリと垂れ下がり枯れてしまいました。
他の枝は元気で 上を向いているのに
一体 なんだろうと思い 薬害の一種だと思っていました。
公園で先輩達に話したら、たぶんテッポウ虫に入られたか
コガネムシにやられたか、何しろ根が駄目になったのだろうと言われ
土を掘ってみたりしていました。
それが昨日 友人のAさんの枝が同じ症状になったことが分かり
調べていて バラクキバチの仕業だと判明しました。
我が家も Aさんの所も 初めて被害にあいました。
私は写真を撮らずに枝を捨ててしまったので
こちらのブログで ゾウムシとの違いを ご覧下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/barakuki.htm
(管理人さん 勝手に使って申し訳ありません)

画像
Aさんのブログにも 写真が載っています。

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/05/post_c49b.html#comment-31231178

一番 勢いの良い枝が ある日 急に駄目になるなんて
本当にショックです。
バラには 敵が多すぎです

写真は チャイナは切らない方が調子が良いって言われて
自由にさせてやったら やっと雰囲気よく咲き出したユイユイフェン。
優しい感じが大好きなマダムメッサリッチ。
やっと咲き出した 我が家の顔 スパニッシュビューティー。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バラクキバチって初めて聞きました。
嫌な虫ですね。。。
庭に張り付いているみどりさんでも被害が出てしまうのだから我が家もそのうち・・・
頑張ります^^;
一番下の写真はスパニッシュですか?
我が家のお花と感じが違うような・・・

めい
2008/05/02 22:39
駐車場の下から写真を撮るので
逆光になり、うまく撮れないの。
フラッシュをたいて撮ったので
なんだか変なスパニッシュになってしまいました(泣
みどり
2008/05/03 08:46
うちのバラに 新たに恐ろしい敵が! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる