Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様と薔薇の食器

<<   作成日時 : 2008/02/28 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
私の友人が 我が家の近くのデパートで
食器の販売と食器作りの体験会を開催しました。
こんな近くで開催されたことはないので
連日のように遊びに行ってしまいました♪
初日に行ったら、友人の作った 
可愛い お雛様を見つけてしました。
私は ずっと お雛様を探していて
この年になって 買うんだから 着物かどこかに
バラがあるのが良いと思っていました。
ですから この お雛様の可愛さにグッときましたが
バラがないから、我慢我慢って 思ったのです。
でも 体験で お皿を作っていても、気になって気になって。。。
ついつい目は お雛様にいっちゃいます。
他のお客さんが 顔を持って 持ち上げたとたんに
心臓がビクン!ってして これは 
連れて帰らないと 絶対に駄目だと思いました。
画像
家にあった、お盆に載せて この お雛様の為に探した
陶器の雪洞などを飾って 金平糖とウィンティーを散らしました。
バラにこだわっていましたが、やっぱり お雛様はこうでなくっちゃ!
と シックな柄が気に入っています。
見ていると、ホンワカとした温かい気分になってきます。
作者である 友人の人柄が お雛様にも伝わっているみたいですね♪
体験で作った 私の 今回の作品は
バラのお茶碗と お揃いの湯のみです。
こちらは バラバラバラです♪




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
陶器のお雛様ー可愛いですね♪
よそにお嫁にいかなくて良かった・・・。
大きな雛飾りは出し入れが大変ですから
私も近年は小型の親王飾りばかりです。

お茶碗と湯飲みはお気に入りのバラですね。
ご飯を食べるのがもったいなくなりますね。^^
まこ
2008/02/28 19:30
まこさん
そうなのよ。他の人に取られたら大変でした。
娘が生まれた頃は 段飾りが主流で面倒で
すぐに出さなくなりました。
このくらいが一番 可愛くて楽ですね。
ピエールドロンサールだと思うの。
可愛い絵柄でしょ♪
みどり
2008/02/29 20:32
とってもやさしい良いお雛様が見つかってよかったですね
それとこのお茶碗みどりさんが作られたんですか〜
とってもステキですね!
絵は描いてあるんですか?貼り付けるのかしら?
見ているだけで嬉しくなりますね(^^♪

2008/03/01 13:23
毬さん
お茶碗の絵は、もちろん貼り付けてあります。
描いていたら大変でしょうが、貼るだけなので
超楽チンです♪
毎日 食事が楽しくなりました。
みどり
2008/03/01 18:44
素敵なお雛様ですね〜。品があってとても素晴らしい☆
これは絶対お迎えしないといけませんね。
ピエールドロンサールの食器も素敵です。
先日見た 大倉陶園の食器と同じようですね。
食事のたびにみどりさんが笑ってるのじゃないかな?
貼り付けてあるとのことですが その後どのようにするのかしら?

香り草
2008/03/01 19:13
はじめまして、
いつもこちらのブログを参考にさせて頂いています。
お雛様のかわいらしさとウィンティと金平糖の飾り付けの上手さに思わず、コメントを寄せさせて頂きました。
また、食器は体験と思えないほどとても上手な出来栄えですね。
本当に素敵な絵柄でお上手です♪
影ながら勉強させて頂いておりましたが、図々しく参上し、これからのバラシーズン、心待ちにさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
chris
2008/03/02 22:40
香り草さん
シールを貼り付けて、それを友人が
お釜で焼いてくれるんです。
だから作って すぐに手に入るわけじゃないの。
翌日以降に 取りに行かないと駄目なんですよ。
今回は すぐ近所で体験会をやってくれたので
凄く助かりました。
みどり
2008/03/03 19:47
chrisさん
褒めていただいて、嬉しいです♪
お雛様が小さいので、どんな お菓子を飾ろうか
悩みましたら、娘が金平糖を散らすアイデアを
思いつきました。なかなか良いですよね。
バラシーズンには、もう少し頻繁に
ブログを書きますので、よろしくね♪
みどり
2008/03/03 19:51
こんにちわ。
とっても可愛いお雛人形で、思わずわあ〜って独り言を言ってしまいました(~o~)
センスがあって素敵です。それにバラのお茶碗とお湯のみ可愛くて欲しくなっちゃいます。
ローズピンク
2008/03/04 11:29
ローズピンクさん
こんにちは。
素敵なハンドルネームですね。
私のもっとも好きな色です♪
バラの食器、自分で作ると楽しいですよ。
描ければ もっと良いのでしょうが
とても無理なので、シールを貼るだけにしています。
みどり
2008/03/04 15:39
お雛様と薔薇の食器 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる