Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 根力で咲かせるバラつくり

<<   作成日時 : 2008/01/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
私の所属するバラ会の先輩が本を出しました♪
「根力で咲かせるバラつくり」著者は高原通寿さんです。
いつも土作りや薬品のことを教えてくださっている
方なので 早速 読んでみました。
写真にもありますが、イラストが多くて
読みやすい内容になっています。
今までのバラの本と 決定的に違うことは
植え方(土)に重点をおき
バラを元気に育てる土の中の微生物を増やす方法が
満載されていることです。
手間をかけずに いかに強く元気に美しいバラを咲かすか。。
本のタイトルどおりに
「根力で咲かせるバラつくり」の根力を出す方法を
イラストで分かりやすく紹介しています。
実は私も以前から 教えていただいて
ちょっと実践しているのです。


画像


その おかげか 現在の我が家のバラの枝を切ると
カキンっと良い音がします。
以前は クシャッとした感じで響きの良い音はでませんでした。
この時期にカリ肥料を撒いて、やっと音を出していた感じです。
それが 今年は切っていて気持ちの良い音が庭に響いています。
土作りが成功してきているのだと思います。
バラ栽培のコツのコツ ここまで書いちゃうのか。。と
思うほど 良く書いてありますので 絶対にお奨めです!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これは良い本を紹介頂きました。
本屋であれば買ってみたいと思います。
土づくりで枝が充実してくるのですね。
「カキン」と良い音が出る枝か〜。
まゆげ
2008/01/23 23:02
まゆげさん
ぜひ 読んでみて下さい♪
土作りはバラにとって、本当に大切ですから。
あまり手をかけずに 丈夫なバラを作る
これさえ出来れば 農薬も少なくてすみますからね。
剪定の時に、カキンって音がすると嬉しいですよ♪
みどり
2008/01/24 07:50
わぁ 良さそうな本ですね。
読んでみたいです〜。初心者の私でも分かりやすいですか?
やはり バラはもちろん野菜だって土が命ですものね。
うちのバラ「カキン」って音したかな〜!?怪しい(>_<)
香り草
2008/01/24 14:59
初心者でも、分かりやすいから 
たぶん大丈夫ですよ。
本屋さんで、目を通してみて下さい。
土が命って 確かにそうですよね。
人間にとっての家庭や会社と同時に
食べ物でもあるんですから。。
みどり
2008/01/24 22:08
植物にとっては土は一番大事ですよね
何だかすごく丁寧に書いてあるようですね
農薬を減らす事ができるのは魅力ですね
この本はどこの本屋さんにも売っているんでしょうか?
今度本屋さんで見てみます


2008/01/24 22:32
ようやくバラの作業が終わりました。
今年は、ある程度庭のレイアウトが整い開花イメージはあるのですが
実際の栽培にはまだまだわからないことだらけです。

イラストが入って読みやすい?
丁度バラに関する書籍を探していました。
本屋さんにあればよいんですが・・・。

画面では出版社が見えにくいのですが・・・。
(視力があまり良くないので--;)

まこ
2008/01/26 11:34
毬さん
ガーデニング関係の本って あまり置いていないから
ネット通販が便利だけど
ざっと見ないと 自分に必要な本かどうか
分からないものね。探してみて!
みどり
2008/01/26 13:45
まこさん
農山漁村文化協会っていう出版社です。
たぶん農業関係の本を出しているところです。
だから バラの写真でなく土などの内容に
とことんこだわったのだと思います。
Googleで 根力で咲かせるバラつくり
って入れると いっぱい出てきますよ。
みどり
2008/01/26 13:49
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
早速、この本を注文しました!
バラ栽培は初心者で、なかなか良い本に出合えなかったので
本当に楽しみです♪そして実践してみたいと想います!
まるこ
2008/02/01 22:58
まるこさん
全部を実践することは 大変だけど
参考に出来ることは 凄くいっぱいあるので
きっと気に入ってもらえると思います。
バラ栽培、頑張りましょうね♪
みどり
2008/02/01 23:42
本日、本が届きました♪
とっても理解しやすい内容で、初心者の私でも納得でした!
良い本を教えてくださってありがとうございました!
ますますバラの栽培が楽しくなりそうです♪
まるこ
2008/02/06 18:50
まるこさん
気に入っていただいて良かったです♪
売れ行きがとても良いみたいだし
薬品や土のことが、良く分かったと
評判が凄くて 著者も喜んでいます。
季節の管理を、出来るだけ本の通りに
していれば、きっと良く咲くと思いますよ。
みどり
2008/02/06 19:20
根力で咲かせるバラつくり Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる