Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本庭園ランキング1位の庭

<<   作成日時 : 2007/04/18 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

島根県にある足立美術館の庭に行って来ました。
話には聞いていましたが、興奮して鳥肌がたつほど
美しい庭でした。
この庭は米国の庭園専門誌が行っているランキングで
4年連続1位に選ばれたことで有名な庭です。
ちなみに2位は、やはり4年連続で桂離宮です。
このランキングは2003年に日本・アメリカ・オーストラリアの
庭園専門家などが、700以上の日本庭園を調査し
既成観念にとらわれず、真にすぐれた日本庭園を
客観的に評価しようと世界で初めて企画されたものだそうです。

この庭の凄さは 絵の様な美しさを維持する為の
細部にいたるメンテナンスだと思います。
気の遠くなるような、手をかけている庭なのです。
お手入れが大好きな私は 年間手入れスケジュールの
書かれた本を買いたかったのですが
あまりの重さに断念。
DVDを買ってきました。
庭の四季の様子も美しいですが
800本ある赤松の葉を手で摘み落とす作業に涙が出ました。
あまりに何度も見ていたら、家族から
「普通のテレビが見たいんだけど」と苦情が出ちゃいました(笑
こも巻き、竹細工など庭作業を見ていると
日本の美の水準の高さに驚かされるばかりです。
いつもながら、写真がひどいので

http://www.adachi-museum.or.jp/ja/garden.html

をご覧下さい。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい庭園ですね!こんなすてきな庭があるとは
初めて知りました。
まるで絵画のようです。
庭師の方々の仕事の苦労がこの見事な庭になるのでしょうね。
香り草
2007/04/19 21:32
香り草さん
素晴らしいでしょう!
美術館の職員全員で掃いたり、水遣りをしたりするそうです。
庭師だけでは管理できないのでしょうね。
とっても手がかかっているの。
見れて幸せでした。
みどり
2007/04/19 21:43
日本庭園ランキング1位の庭 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる