Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に虫が多い3月

<<   作成日時 : 2007/03/10 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
先日のバラ会の集まりでも、アブラムシが出たという話が
何度も出ていましたが、暖かいせいか虫が既に多いですね。
黄色の虫取り粘着テープの写真 あまりにひどくて申し訳ないです。
これが4個も立ててある我が家では、最近 人によく聞かれます。
「例年もこんなに虫が取れていましたっけ?」
それに対しては、今の時期にテープを取り替えなければならないほど
びっしりと虫がついてしまったのは初めてですね。
と答えています。ハエもいますが、オンシツコナジラミまで
ついていますからね。驚きました。
溶けてしまった虫もいますから、かなり捕獲されています。
バラに悪さをする虫もいくつかはいる筈で、まあ グロテスクだけど
やる価値はあるかな?と思っています。
画像
写真は園芸店で見かけて 絶対にミニバラはもう買わないと
決めていたのに、いつの間にやら しっかと持って
レジに並んでいたアンドロメダ(名前が私好み)
外側の花びらがグリーンで、白 そして真ん中はクリーム。
これが4本立ての挿し木苗で580円とは安いですね。
花と蕾を切り、4苗に分けて植え替えました。
寄せ植えの葉牡丹が暖かさで伸びだしたので
早速 アネモネとディアスキアに植え替えました。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜 すごい虫ですね〜
バラに付いてから慌てるより予防をするのが大事ですね!
(アンドロメダ)ミニなんですか?
爽やかな色がすてきですね、ミニは何度も咲くし
みどりさんのグリーンハンドで大きく育てて
たくさん咲いたらすごいオネウチですね。

2007/03/12 09:24
急に寒くなって出てしまったバラの葉が凍えています。
だいじょうぶなのでしょうか?
ミニバラ可愛いですね、好みだわ^^
粘着テープの虫もすごいw
この粘着テープはどこで手に入れるのですか?
めい
2007/03/12 16:15
毬さん
どんどん可愛いバラが出てきて困りますね。。
それにしても虫が多いです。
まだ消毒をしていませんが、今日も毛虫を2匹発見。
暖かいのも考えものですね。
みどり
2007/03/12 16:29
めいさん
今年は、暖かいと思ったら葉が展開してから
寒さがきましたから、大丈夫かとみんな心配しているようです。
芽かきをしないで、お彼岸過ぎに 良さそうな芽(葉)を残すと
いいみたいです。
虫 粘着テープ 黄色 とかって入力して探すといろいろありますよ。
私のはビニールハウス用で、市販されていないんです。
今は100均にもあるという人もいますよ。
みどり
2007/03/12 16:32
え〜 お彼岸過ぎに葉っぱをむしるのですか?
だっていっぱい出ていますよ〜
つるサマースノーなんか全開で出ています。
今取ったらお花が咲かなくなるなんてことは無いのですか?
四季咲きのものはまだしも一季咲きの葉っぱ取って大丈夫なの?
イングリッシュローズも7センチくらい葉っぱが育っていますよ^^;
めい
2007/03/12 21:15
めいさん
変な書き方をして ごめんなさいね。
「芽かき」のことよ。
同じ場所から芽が3つとか出ている場合の
芽を1つか2つ残して取るでしょ。
あれを今年は お彼岸過ぎまで待って
じっくり どの芽を残すか考えた方が良いということなの。
それにしても、めいさんのところ 随分 葉が展開しているのね。
7cmとは驚きです。
みどり
2007/03/12 21:33
庭に虫が多い3月 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる