Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラムシの親?と可愛いウインティー

<<   作成日時 : 2007/02/22 17:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
この異常な暖かさで、フワフワとした虫が
バラの周りを飛び回っています。
昔、園芸仲間に これがアブラムシを産み付けていると
聞いたことがあります。
確かに このフワフワを見た後に、アブラムシが発生します。
バラ仲間の家でも、新芽にアブラムシと既にウドンコ病まで
でている状態なので、このフワフワ虫を退治せねば!と
黄色の粘着シートを、例年より1ヶ月ほど早く登場させました。
太陽がギラギラすると強力にベタベタになるタイプなので
いくらなんでも早すぎるかと思いましたが
夕方見たら、もう10匹以上 くっついていました。
以前に作って ボツになった 公園用のバラ泥棒よけの
立て札をリサイクルして使いました。
ですから、こんなのが4本も立っています(笑
公園の盗難は あれからは被害がありません。
私の立て札より ずっとしっかりと書かれた
目立つ立て札を市がいくつも立ててくれたのと
名札を撤去したことが良かったのかもしれません。
もちろん油断は禁物で、近くの人はチョコチョコ
見に行ってくれているようです。
画像
写真の可愛いサクラソウは
第一園芸のウインティーです。
ライムグリーンの花で、日陰に強いということで
裏の花壇用に購入しました。
売っているところがなかなかなくて
とうとう第一園芸の通販で購入。
さすがにしっかりした苗が届きました♪






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家でも小さな虫が飛んでいます、今年は暖かいから気を付けないとダメですね。
↓のジョイフルすごいですね〜、今年は何処へ行ってもクリスマスローズが値段も上から下までいっぱいですね!
デルフィも大きな花を付けて、運ぶのが大変でしょうね。
春になって園芸店にたくさんのお花が出てくるので見ていても楽しみね、
誘惑に負けないようによ〜く考えてから買わないとね〜。

2007/02/23 15:56
サクラソウとってもかわいいですね。
アブラムシって、こんなに早く登場するものなんですね〜…
粘着シート、とっても良さそうですね!
あれならいっぱい取れそう☆
まきあごる
2007/02/23 18:49
毬さん
今年の虫は、凄く多くなりそうね。
雨でも虫がフワフワ飛んでいて驚きました。
これから園芸店が楽しくなるシーズンですね。
3店くらい はしごする事もあるのよ♪
誘惑に負けないようにしますね。
みどり
2007/02/23 21:14
まきあごるさん
アブラムシは、例年 もっと遅いですよ。
こんな早いのは 珍しいです。
粘着シート、ビニールハウスで威力を発揮するものだから
外に置いたのでは、それほど効果もないとは思うのですが
親が一匹でも捕れると嬉しいのよ。
みどり
2007/02/23 21:16
アブラムシの親?と可愛いウインティー Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる