Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの新米には辛い春かも

<<   作成日時 : 2007/02/15 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ついに春一番が吹いて
楽で暖かった冬が終わるようです。
次々に出てくる芽に翻弄され、
あっちに聞いたり こっちに聞いたり(笑
例年なら、剪定を深くしたり 
芽を取るのが普通のようで
最初のうちは、そういう情報が多く
芽や葉をむしっていましたが、ここにきて
また流れが変わってきたようです。
どうも このまま様子を見て3月に判断する方が
利口そうだと 分かってきました。
マイミクさんのブログや、コミュの書き込みにも
そういう意見がでてきています。
結局 こんな暖冬って 今までないんですものね。
バラの先輩達にも、
今年のことは予想がつかないことでしょう。
良かったと思うのは、私はガーデニング派で 
いつ満開になっても 別に良いのだということ。
コンテスト派の人達は、凄く大変だと思います。
でも、虫は多いでしょうね。これは絶対です。
黒点病も出やすいかしら?

やっとバラ栽培が分かってきたと思いましたが
今年は難しい年になりそうです。
画像
写真は芽接ぎに成功したスタンダード。
芽接ぎ、接木は かなりの成功率です。
これは暖かいおかげでしょうか?
このスタンダードも「下手な鉄砲かず打ちゃ」
と4箇所も芽接ぎして、全部 出てきちゃった。
こういう場合は。。。?

マダムフィガロは赤い葉が可愛い!
画像
娘と作ったバレンタインデーのチョコレート。
大好評でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
去年は、寒かったので、剪定の後に寒の戻り(遅霜)で芽が痛められたので、ブラインドが出ました。今年は、剪定の日を遅くしています。
去年は屋上のバラは春はイマイチでした。賞に入ったバラは地植えのバラでした。
去年の秋に大苗を買った物は、葉っぱが出ています。
去年は、2月2日に剪定をしたのですが、今年は、2月21日か22日に剪定する予定です。
西武ドームの国際バラとガーデニングショウは5月16日〜20日です。
武蔵野バラ会の神代植物園のバラ展は5月15日〜20日です。
去年より早いですが、このまま、暖かいままで、春になる訳では、ないと思います。
take
2007/02/15 14:03
takeさん
去年、屋上のバラより地植えのバラが良かったのですか。
私は、日照が一番だと思っていて、屋上は最高だろうと
思っていました。本当にバラ栽培は難しいものなのですね。
今年は剪定を遅らせて、大正解でしたね。
今になってみると、剪定を遅くすれば良かったと
皆さん 思っているようですもの。
みどり
2007/02/15 15:28
もう剪定をすまされたのでしょうか?
私はまだ仮剪定で三月になってからにしようと思っているのですが、
下の写真のように葉が出かけた芽はどうしたらいいのかしら?
この芽から花が咲くんでしょうか?
今年はやっぱりベテランの方にも初体験なんですか〜
これからのお手入れ順次載せて下さいね。
まり
2007/02/15 20:24
まりさん
剪定を遅くした方が、今年は正解かもしれませんよ。
今までの考え方だと、こういう芽からは花が咲かないと
言われています。
でも、既に養分がこういう芽にいってしまっているので
今から切っても養分が他の芽にはいかないという考えもあり
結局 わからないのです。
3月までの気候と葉の様子を見て、判断しようと思っています。
また分かったことがありましたら、ブログに書きますね。
みどり
2007/02/15 21:05
冬の剪定で、春の花の時期が変わることは、ないですよ。
下の芽が展開する前に剪定する方が良いです。
品種によってブラインドが出やすい物は、大きなビニール袋に入れるなど、
寒さ対策をすることも必要です。
何冊も本を読んで見ましたが、先生からノートを見て、12月に剪定しても3月上旬に剪定をしても春の花は、変わらないですよ。
芽が伸びる前に剪定をすることをお勧めします。
剪定をしたあとにバラの株にビニール袋は被せるなど、防寒対策をすれば良いと思います。
私は、大事なバラは温室に入れて置きます。
take
2007/02/16 20:04
takeさん
品種によって、ブラインドが出やすい物に
ビニール袋をかける。
そういう丁寧な育て方が大切ですね。
秋の花は剪定の日数に大きく作用され
春の花は、いつ剪定しても同じ時期に咲く。
考えてみると不思議なことですね。
バラ栽培は、つきぬ楽しみいっぱいです。
みどり
2007/02/17 09:55
バラの新米には辛い春かも Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる