Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダにバラ苗を置いてみたら

<<   作成日時 : 2006/12/04 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
昨日、階段を何往復もして
避難させていたバラ苗を
ベランダに運び込みました。
そうしたら、、、
足の踏み場はありますが
かなり いっぱいになりました。
仕事から帰った主人が夜のベランダに出て
「もう いっぱいじゃないか!」
と怒っていました。
いつの間にか、鉢が増えたような。。
写真で分かりずらいでしょうが
鉢は24cmと30cm のスリット鉢がほとんどです。
つまり8号と10号ってことですよね。
これだけ、日当たりがよい場所があると
庭にあった鉢を全て ベランダに上げたくなって
ほとんどの鉢を持ってきたので
しょうがないような 気もするのですが
それにしても多すぎです。
もう増やさない
↑あと4苗増えますが(ーー;)
と強く決心しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりベランダは日当たりがいいから気持ち良さそうね!
もう少し詰めればまだおけそうよ〜。
そうか、今は仮剪定して小さくなっているのね
やっぱりあと4鉢で我慢して下さい! (ー_ー)!!

2006/12/04 20:41
バラが気持ちよさそうだわ〜
我が家のテラス(ベランダかなぁ^^;)も溢れかえっていますw
挿し木の小さな鉢が増えてしまって、でもこれも行く行くは大きくなるののよね・・・
我が家ももう増やすとマイナス効果しかないような気がします^^;

めい
2006/12/04 23:45
毬さん
その通りです。
これが大きくなったら大変ですよ!
主人があきれ果てるのもわかりますよね(笑
みどり
2006/12/05 07:17
めいさん
うちもこれから芽接ぎをするんです。
どうなっちゃうのでしょうか??
いらない苗を処分するしかないですね。
今までに、一体 何苗捨てているのかしら?
安い趣味と言いながら、実は結構 無駄が多いかも。。
みどり
2006/12/05 07:18
え===
捨てちゃうの〜?
拾いにいきますw(笑)
めい
2006/12/05 23:54
ベランダでスリット鉢では土が乾く過ぎないですか?
私は全部プラの菊鉢です。菊鉢でも乾く物がありますよ。
take
2006/12/06 20:43
それが最近 良い捨て場が出来たのよ♪
自分で手入れが出来るので、捨てたというと
語弊があるかもしれません。
めいさんも、キチンと育ててくれるから
拾ってもらっても良いかもね(*^ー゚)
みどり
2006/12/06 21:18
takeさん
去年からスリット鉢で、夏場は鉢皿に水を入れて
栽培しています。
私の土の配合にはピッタリのようで
とても調子が良いのです。
今年はベランダの鉢には、ハダニもほとんど
発生しませんでした。
庭では、2回ほど大発生しました。
みどり
2006/12/06 21:20
良い事を教わりました。^^
夏場には、鉢皿にお水を入れて置くとハダニが少ないのですね。
私は、梅雨時期のハダニに悩みました。
何か?よい方法は、ない物でしょうか?
勿論、月一薬を散布しています。
見つけては、何度も撃退するのですが〜・・・。
こんにちわ
2006/12/08 13:46
私も何よりハダニが嫌いです。
駆除しても駆除しても、よみがえる憎い敵ですね。
良い方法としては、まずハダニがつきやすいバラを
隔離するか、買わない。
(特にミニバラなど細かい葉につきやすいです)
友人は発生源になっていたザ・フェアリーを抜いただけで
翌年はほぼ発生しなかったそうです。
あとはシリンジしたり 葉裏に水をかけること。
私が鉢皿に水を溜めておいて発生しなかったのは
鉢が沢山あるので、暑さで沢山の水が蒸発し その水蒸気が
シリンジの役目を果たしたのではないかと思っています。
あとはビニールハウスでバラを育てている人からは
注意して苗を貰うこと。
強いハダニがついている可能性があるそうです。
みどり
2006/12/08 17:01
有難うございました。
殆どが、ミニバラなので〜注意して小まめに監視します。
メロディー
2006/12/13 12:21
メロディーさん
そうですよ。小まめが一番大切なことです。
ちょっと見ないでいると大発生しちゃいます。
誰に聞いても、ハダニは水が一番と言いますね。
みどり
2006/12/13 20:14
ベランダにバラ苗を置いてみたら Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる