Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンダードの芽接ぎその後

<<   作成日時 : 2006/07/21 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
4月29日の日記に書いた背の高いノバラへの
直接芽接ぎ?あれからグングン成長し
既に写真のように大きくなりました。
挿し木に比べて、成長の早さに驚きますね。
チャールズレニマッキントッシュなので
蕾がすぐに、ついてしまいます。
秋までは咲かせないと決めているので
見つけると蕾を取っているのですが
すぐにまた咲こうとします。
なんとしても、花を咲かそうとしているようで
可哀想になってきますが、私も意地になって
蕾をとっています。
この成功に気をよくして、
畑で育てたノバラのシュートを 現在、挿し木中。
長さが1m50cm以上あるので、うまくつくかどうか分かりませんが
1m20cm位のスタンダードが欲しいので、この長さで
頑張ってみるつもりです。

写真は
わかりずらいですが、芽接ぎした苗の様子。
写っている手前の葉は ほとんどがこの苗です。
もう一つは4月29日の写真です。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンダードのノバラの挿し木は、冬の方が上手くいくような感じですよ。
私は11月末から2月の間に挿し木をします。
昨日、名人石井強さんの本を見直して、読んで見ると名人もノバラの挿し木は、
12月〜2月の間に挿し木をやっています。
挿し木は、梅雨の間が良いと言いますが、冬の方がよく付く感じです。
頑張って成功すると良いけどね。
take
2006/07/22 10:47
バラは挿し木も冬の方がいいのですね。
梅雨から育てて、2月辺りに芽接ぎをしようかと
考えていましたが、そううまくはいかないかしら?
水遣りを忘れないようにして、頑張ってみます。
みどり
2006/07/22 11:44
凄い勢いで伸びていますね。これも楽しみですよね。
私も友人宅のピンク色の蔓薔薇、多分ランブラー種だと
思うのですが、時期が悪いのでダメで元々と鉢に挿して
いたところ、新芽を三つみつけました。乾燥し切った
夏に成功するなんて夢みたいです。
Junko
2006/07/24 12:58
Junkoさん
夏に成功するなんて本当に凄いわ!
新芽を見つけた時って嬉しいよね。
ニコニコしているJunkoさんが目に浮かびます。
みどり
2006/07/24 19:26
スタンダードの芽接ぎその後 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる