Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS サフィニアの庭デビュー

<<   作成日時 : 2006/04/17 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
挿し枝?をして室内で育てていた
サフィニアのストロベリーミニミニ。
今月からベランダの軒下で寒さにならし
今日から庭に出しました。
40cmの直径の鉢には5苗植え込んであります。
なにしろ今年は全て挿し枝なのでタダ。
思いっきり使ってあります(笑)
たぶん買った苗より、成長しても小さめに
なるだろうと想像して 多めに植え込んでみました。
土は今年もゴールデン粒状培養土を使いました。
まだまだ花は少ないですが
サフィニアが庭に入るとバラのシーズンも
もうすぐ。楽しみです♪

画像








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん 凄いわ〜♪
挿し枝でこんなに成長するのねー。
楽しみですね。私は昨日は猫の額ほどの庭のたんぽぽむしり。
それに向こうの家から持ってきた一つのアーチを立てました。
まだ どういうデザインにするかは決めてないけどまずは土を
買わなくては、、、、、。少しずつ、お天気がいい日だけ始めますわ。

Junko
2006/04/18 15:27
ほんとにすごい^^
どこが切れ目なのかわからないわ。
私もゴールデン粒状培養土にミニミニ植えました^^
4鉢もあるのですか?
すごいなあ^^
他のサフィニア系は植えますか?
(みどり師匠のまねっこしようと企んでいます^^;)

めい
2006/04/18 23:35
待ってました!!いよいよ登場スト・ミニちゃん
さすが、初代、もう鉢の中はビッシリですね。
後ろの方に続く私のは、大きいポットが一杯になったので、
40cmに3本うえました。早くみどりさんの様になってほしいな〜
質問ですが、親苗の方はどうするのですか?
ピンチして一杯芽が出ますが、もう使わないのでしょうか、
みどりさんのストミニ楽しみにしています、時々見せてくださいね。

2006/04/19 08:50
Junkoさん
お庭を新しく作るのは、楽しそうですね。
どんな風になるか見守っていきたいので
ぜひ 写真をアップしてね。
みどり
2006/04/19 17:14
めいさん
実はあと4鉢あるの(ーー;)
ストロベリーミニミニは全部挿し枝にしてしまいました。
商法登録があるので、あまり良いことじゃないけどね。
商売にするわけじゃないから。
後はブリエッタのローズの白を育ててみます。
みどり
2006/04/19 17:17
毬さん
ありがとう。楽しみにしていてくれて嬉しいです。
親苗は、外に植えっぱなしにしていたら
枯れてしまったようです。まだ一枝だけ残っていますが
たぶん駄目だと思います。
挿し枝用に丸坊主にされて可哀想でした。
今の時期ならピンチすると元気になるけど
冬のさなかにピンチされ続けたのですから可哀想ですね。
みどり
2006/04/19 17:20
メモメモ^^
ブリエッタのローズの白ですね〜
私も白が欲しいと思っていました。
バラはどうしてもピンク系が多いので白が合いますよね^^
ナスタチウムの種を撒いたら一個だけ出なくて14個も出来てしまった・・・
植えるところが無い・・・
冬にロベリアとブラキカムの挿し木したのも沢山育っていてどうするんだ・・・
サフィニア8鉢ですか?
それは豪華ですね^^
質問!!
ピンチは何センチくらいになったらするのですか?
ピンチの枝は何センチの長さに切るのですか?
私は一番先端だけ1センチくらいちぎっていますが、これでは挿し穂にならない^^;
めい
2006/04/20 22:49
あまり公に挿し木を教えていいのかどうか。。
本当はピンチの写真とかアップしたいけど
商標登録の商品だからね。
私はその時、植えた鉢から出たらピンチと決めていて
ポットの大きさに揃えるようにしているの。
5〜7cmは切っていますね。
みどり
2006/04/21 22:38
サフィニアの庭デビュー Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる