Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ秋バラの季節

<<   作成日時 : 2015/10/05 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像やっと晴天が続くようになり、今朝は肌寒いくらいの気温です。
ガク割れしたバラも多くなり、今週中には咲きだすものも沢山ありそうです。
今年はシッカリと剪定の日にちを表に一苗づつ書き込んであるので、またその表に咲きだした日にちを書き込むつもりです。秋バラは品種や切る位置、バラの日当たりなどで咲く時期がかなり違います。我が家の統計を少しづつとっていくつもりです。
葉を全部取って秋剪定をしてしまったので、新葉ばかりでちょっと葉の薄さが心配なシーズンになりました。
でも蕾はいっぱいです。見に来た人たちが、あの棒だけだったバラ達が一気に葉と蕾だらけになったことに驚かれることが多いです。私自身も現段階では期待以上だと思っています。ただ、体力がなくなっていることは確かでしょうから、カリ分の多いハイポネックス微粉を一週間に一度くらい与えています。液肥のハイポネックスと微粉のハイポネックスは同じ物の粉タイプと液タイプと思う人が多いですが、チッソ、リンサン、カリの割合が違います。
原液のハイポネックスはN-P-K=6-10-5で、微粉はN-P-K=6.5-6-19です。原液はリンが多く、微粉はカリが多いのです。我が家は今年、リンの肥料はすでに多く与えているし、バラの株自体を強くしたいので、カリの多い微粉を多用しています。
春のように一気には咲きませんが、長い期間 美しく楽しめる秋バラ。
台風が来ませんように、雨が沢山降りませんようにと願うばかりです。
写真は上から、咲きだしたホワイトメイディランドとメアリーマグダリン、明日から開花しそうなエーデルワイスの沢山の蕾。青い花はバラではなく、友人から貰ったアノダです。一日花なのが残念ですが、色が本当に綺麗なブルーで、凄く気に入っています。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

そろそろ秋バラの季節 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる