Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ナエマの冬剪定

<<   作成日時 : 2013/12/18 08:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像バラの誘引と剪定を始めました。
ツルバラが減ってきているので、あっという間にツルの誘引が終わってしまった気がします。
誘引が好きな私としては、ちょっと寂しいですが、自分の年齢や、秋に咲かないことなどを考えると、やっぱりツルバラは最小限にしようと思います。
夏剪定で長く伸びていた枝をバッサリと切ったナエマも、更に短くしました。写真はナエマの冬剪定後の姿です。
夏もかなり切りましたが、そこから伸びた枝のほぼ全てに花をつけ、私の身長を超すことなく咲いてくれました。いつも書くことですが、ナエマの色、形、香り、強健さの全てが私好み。ナエマは長く伸びすぎることを除けば、私にとって最高のバラなのです。来春も目線で咲いて欲しいと願いつつ、バッサリと切りました。
ツルバラ以外のバラの冬剪定は来年になってから、ゆっくりとやって葉に光合成をさせてやろうと考えていました。ところが、黒点病だらけでボロボロになり、あまりに汚くなってきたので結局、冬剪定を始めることにしました。住宅街にあり、家の周りをグルッとバラで囲んでいる我が家ですから、お正月にあまりに葉が落ちて近所に迷惑をかける訳にはいかないのです。これから、忙しい日が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ナエマの冬剪定 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる