Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ナエマの剪定

<<   作成日時 : 2013/08/26 13:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像私はナエマが大好きです。ナエマは色、香り、花型 全てが最高に良いですし、しかも病気に強いです。ただ、とっても残念なことに長く伸びないと咲きません。2011年の趣味の園芸5月号に小山内さんがナエマの剪定について、詳しく書いてくれています。それによると、ナエマは太く充実した枝にしか花をつけず、葉の枚数が12枚以上で開花する性質を持つとのこと。これを知ってから、私は深く切るようになって、切った枝の全部に花を咲かせられるようになりました。
でも、もともとツルバラとして使っていて、なんとか駐車場の下に誘引したいと思っていた為にヒョロヒョロと長く伸ばしすぎていました。いくら伸びすぎた新しい枝を切っても、そこから1m位伸びて咲くので、下からは花が見づらい状態です。しかたなく、咲きそうになると切って、切り花として使っていました。その結果、花後は写真のような状態になってしまいました。ボーボーで見苦しい限りです。そこでついにツルとしての扱いをやめる決心をしました。強剪定を繰り返し、なんとかブッシュでナエマを楽しめないか挑戦することにしました。冬剪定では根本から20cm位で切ってみるつもりなので、今回の秋剪定も思いっきり切りました。2本のナエマが下の写真2枚のようにスッキリとしました。暑い中、こんなに切られて生き残れるか・・・不安ではありますが、荒療治してみました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ナエマの剪定 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる