Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ガーデン巡り7☆個人宅&景色

<<   作成日時 : 2013/07/22 07:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像北海道ガーデン巡りのブログも最後になりました。3泊4日で大きなガーデンの他に、個人宅を4軒見せていただきました。私達の行った7月10日から13日には、オープンガーデンが終わった家も多かったのに、心良く見せていただきました。前から私の念願だった、岩見沢のターシャさんの家のバラが終わってしまっていたことが、今回の旅行で一番残念なことでした。ターシャさんにはガーデンツアーのスケジュールまで決めていただき、お世話になりました。心から感謝しています。旅行中に何度も感じましたが、北海道の方達は本当に優しいです。そして庭に対する愛情が半端ではありません。庭にいつもいるので、近所では庭キチガイのように思われている私が驚くレベルです。4ヶ月も雪の中になってしまう庭に、なぜここまで愛情を注ぐのか・・・
鉢やオベリスクなどを全部 家の中に仕舞い、つるバラは誘引を全部はずして、雪の中に折れないように寝かせたり。私達の想像もつかないような作業を秋にやっていることも、今回の旅行で知りました。そんな大変な土地で、これだけガーデン熱が盛んになり、写真のような本も出て、ガーデンといえば北海道と言われるまでになったということが凄いと思います。北海道ガーデナー達の意気込みに驚かされるばかりでした。
写真は4軒の個人宅と北海道らしい風景を撮ってきたのでアップしました。「青の池」は天気が良くないと「ただの池」だと口コミにも散々書いてありましたが、素晴らしい景色を見ることが出来ました。神秘的で最高でした。
食べるものも、人も、植物も、景色も全てが素晴らしい北海道。また行きたいです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

北海道ガーデン巡り7☆個人宅&景色 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる