Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS マダムフィガロの葉

<<   作成日時 : 2013/07/04 11:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今年もマダムフィガロの葉だけに黒いシミが出来ています。葉が綺麗じゃないと気に入らない私としては、毎年 気になってしかたのないことの一つです。うちだけでなく、バラ友の家でも何軒か同じ症状が出ています。バラ会の日帰り旅行で「バラの家」に行った時に、ちょうどフィガロに同じシミが出ていたので、店長さんに聞いてみたら薬害ではないか?との答えでした。でも、我が家は4月中旬から薬剤散布をしていないし、薬害とは考えられないのです。綺麗な葉もあることから、日焼けでシミが出来るのでは?と思っていましたが、日当たりが良くてもシミにならない家もあるようで原因が分かりません。病気ではないと分かっていても、このシミだらけの葉を見るとガッカリします。
紫陽花のアナベルは、緑→白→緑と色が変化します。我が家では白一色から、だんだん緑色が増えてきました。今の白と緑が入り混じった感じが一番きれいだと私は毎年思います。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マダムフィガロの葉 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる