Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒点病?キャンカー?

<<   作成日時 : 2013/05/27 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像数年前から枝に黒点病のような黒いシミが出来だした
フロリバンダの早春の枝が更にひどくなり
黒茶っぽくささくれた感じになってきました。
カイガラムシも枝の皮の中に入っています。
それでも葉も元気で蕾も沢山ついたので
大丈夫かと咲かせてみましたが
例年の早春の花とは全く違う、貧相な花が咲きました。
やっぱり病気なのだと納得し
諦めて抜いてしまいました。
根もスポッと抜けましたし、白根もなく病気っぽい。
これで良く花を咲かせたものだと思いました。
ずっと枝に黒点病が入ったと思っていましたが
やっぱりキャンカーなのだろうと思います。

バラは最盛期を終え
強い日差しが当たるところでは
傷みがとても早いです。
こんなに花持ちが悪かったかしら?と思いつつ
毎日 沢山のバラを切っています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

黒点病?キャンカー? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる