Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの摘蕾

<<   作成日時 : 2013/05/11 12:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像水曜日に私のバラ仲間達が見に来てくれました。
バラは元気だと褒めてもらえて嬉しかったですが
蕾をつけすぎだよと言われました。
確かにそうです。特に今年は蕾が多すぎます。
早速 小さな蕾を取りました。
それがまた面倒で凄く大変・・・
蕾が出来だしてから、枝の先の方に新しい枝が出てきています。
これも樹形が悪くなるし、大した花は咲かないんだから
切ってしまった方が良いと教わりました。
シュートのような 赤い枝を切るのは
ちょっともったいないような気がしましたが
思い切って取ったら、樹形が元通りスッキリしました。
こういうことを教えてくれる先輩がいることは
とっても有難いことです。
この先輩が国際バラとガーデニングショウの
鉢バラコンテストで入賞したそうです。
うちよりも開花の遅れる地域なので
国際バラとガーデニングショウの時には咲かず
今年はバラの開花が早いので
初めて鉢バラを出品できたのです。
ショウの会場で見るのが楽しみです♪
今年は みやことクチュールローズチリアが
沢山咲いています
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

バラの摘蕾 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる