Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013バラシーズン到来♪

<<   作成日時 : 2013/05/04 16:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像一年ぶりのブログ更新です。
長い間、お休みしましたが体調が悪かったわけでも
バラをやめたわけでもなく
FacebookやTwitterの時代に、毎年同じような内容の
ブログで良いのか・・などと考えていました。
でも 新しいバラシーズンを迎えてみると
去年のブログ(記録)がないというのは困るのだと
つくづく感じました。
そんな訳で、バラの記録としての必要性を実感して
再度 始めることにしました

今年は異常気象と毎年言われますが
2013シーズンは特にひどいようです。
ずっと前の暑かった日に
バラに開花のスイッチが入ったようで
最近は寒いのに、我が家では どんどん蕾が膨らんで
国際バラとガーデニングショーの前に咲き出しました。

気温が低いのに咲き出したからかもしれませんが
今年のここまでの状態は 私としては過去最高の出来です。
芽接ぎも立派に成長したし
(失敗もあったけど、細すぎ苗木と古い苗木を使ったのだけ)
葉も綺麗だし、うどんこ病も出さなかったし、蕾も多い。
完全に満開を迎えたピッコロも花も大きいし、綺麗です。
この後、天気が悪かったり、虫の大群が襲ってくるかも
しれないけど、自分が冬からやってきたこと
冬の高濃度散布、肥料、土壌改良、2回の薬剤散布、
そして何より葉が出てから、欠かさなかった毎日の葉水は
大成功だったと思っています。
どうかこのままバラシーズンが続いて欲しいと願っています。
画像

画像

画像

画像

写真は上から
ピエール・ドゥ・ロンサール
セアノサスとフロックス
ピッコロ
スタンダードの芽接ぎ
リモニウム・ペレジー(スターチス)とペチュニア
です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2013バラシーズン到来♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる