Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2012/01/02 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像あけましておめでとうございます。
今年が皆様と私に素晴らしい年でありますように!

昨年は日本にとっても我が家にとっても
良いことの少ない辛い年でした。
今年はどうか良いことが多くなりますようにと
心からの願いを込めて年賀状の画像を選びました。
毎年 薔薇の写真 それもピンクのバラばかりですから
受け取った人は代わり映えがしないと思ったでしょうが
私としては薔薇色の人生の薔薇色はこの色という
思いを込めて この薔薇の写真を選びました。
ただ印刷機が悪くて思うような色が出ませんでした。
私の願いだけは年賀状を送った方々に
届いて欲しいと思っています。

今年もいつものお盆におせち料理をのせてみました。
年々 多くなりすぎるよと言われ、お刺身もエビの煮物も
全てが少なめの盛り付けになりました。
冷蔵庫に沢山 残っていてもったいなかったですが
盛り付けは娘に任せきっているので自由に盛りつけてもらいました。
いつも優柔不断な娘が迷うことなく盛り付けをするのを見るたび
この子は料理の才能は絶対にあるなと思います。
盛りつけだけでなく たとえば伊達巻にしても
白だしを少々加えただけで違いがわかるのですから
大したものだと思います。
たぶん我が家で一番舌の感覚が優れています。
舌の違いといえば、今年は日本酒を二種類用意しました。
私の大好きな超辛口という王祿に花というやや辛口の
フルーティな日本酒を用意してみました。
6人で食事したのですが、ちょうど3:3に好みが分かれ
思いっきり飲めたので助かりました♪
写真のお節の色が例年通り悪くて残念ですが
一応 お品書きを来年の為に残しておきます。
お正月のお飾りとアイスバーグ
仏壇に飾ったアレンジの写真もアップします。

ピーナッツとジャコの田作り風
蟹絹田巻き(カニカマを大根で巻いて甘酢につけた)
ヒジキと自家製ほうれん草の柚子風味サラダ
サーモンと玉葱のマリネ
五色なます(大根×にんじん×油げ×しいたけ×きゅうり)
えびの煮物
伊達巻き
聖護院かぶらの昆布漬け(別皿)
野菜の煮物(別皿)
牡蠣のオイル漬け
鶏肉団子
紅茶豚の甘酢あえ
切干大根とカニカマとゆずの紅白なます
金柑の甘煮
数の子
ホタテ刺身
赤エビ刺身
カニ棒
イクラ
ハム
かまぼこ
昆布巻き
黒豆
栗きんとん
数の子松前漬け
ぎんなん
ワイン用チーズ
画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

あけましておめでとうございます Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる