Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS プラントハンター

<<   作成日時 : 2011/08/11 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像ずうっとブログを更新せずにいましたが、元気に庭仕事&ジム生活を続けています。でも このところ暑い日が続き、さすがに参ってきました。つい先日まで涼しかったのが、夢かと思う暑さです。毎朝7時には庭に出て、葉水をたっぷりとやり、蕾や汚い葉を取り、雑草を抜いて 約2時間で終了するようにしています。今のところ黒点病も出なかったのですが、一昨日辺りからペルディータとマダムフィガロに黒点病が出だしました。いよいよ薬剤散布しようかと思いますが、夕方になっても暑さが治まらないので、腰があがりません。
去年は8月31日に秋剪定したプロスペリティが、冬になってからやっと咲いたので、今年は少し早めようかと思っています。日の当たらない場所に植わっているので、我が家のプロスペリティは咲くまでの時間がかなりかかるようです。
ナエマも「趣味の園芸5月号」に小山内さんが咲かせ方を細かく書いてくれているので、この通りに深く切ってみようと思っています。相当に咲くまでに時間がかかると思うので、ナエマも早めの剪定をしてみます。

今、プラントハンターという本を読んでいます。
明治時代から続く京都の花卸問屋「花宇」の5代目
西畠清順さんの本です。
植物好きにはたまらない職業「プラントハンター」!
でも、当然ですが検疫や輸送の難しさ、そして虫や気候との戦い。
植物には人の心を豊かにする力があると信じて
過酷な職業に挑戦する彼のエピソードを読んでいると
私も一緒に海外で植物を探しているような気分になってきます。
西畠さんのブログです。
http://blog.hanau.jp/

写真はアースジェットと写っているのが レーマニア・エラータです。
一苗もらったのが 今年はここまで大きくなり増え続けています。
虫や病気の害がなく、花も好きなので、とても大切にしています。
隣の庭でも どんどん増えています。
玄関前のコーナーは ここ数年 毎年同じように咲き続けています。
水をやるだけなので楽で申し訳ないようです。
隣の庭をうちのベランダから写した写真です。
沢山のアナベルが咲きました♪ただ7月から日当たりが良すぎて、
青の綺麗な紫陽花は美しく咲けませんでした。場所を移動しなければ。。。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プラントハンター Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる