Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラは欲張っちゃ駄目!

<<   作成日時 : 2011/06/04 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像我が家で最後のバラ ピンク・ドローシーパーキンスが咲き出して、いよいよバラシーズンも終わりに近づいてきました。
ブログもずっと書かず、忙しい毎日を過ごしてきました。正直、実に疲れました。。。
今も花がらを切ったり、花が完全に終わったバラの枝の整理をしたり、忙しさは続いています。
なんでこんなに忙しいのか考えてみると、今年のバラシーズンの雨の多さが第二の原因。
巨大になり凄い数の花がついていたアイスバーグは満開になったと同時に長雨にあたり、花が重なりあって溶けてしまい、一気に終わりました。その後の処理は一日がかりになる大仕事でした。
なにしろ2階に届くのではと思う大きさだった上にクレマチスが絡んでいたからです。
他のバラも雨の度に 傘をさして回ったり雨で傷んだ花を切ったり大変でした。

そしてもちろん忙しかった第一の原因は隣の庭が増えたことです。
ベランダのバラを隣に植えたのだから数は変わっていないと自分では思っていましたが、鉢と地植えでは大きさや枝の数も違ってきますし何より歩くスペースが増えるんだと思います。
シャベルを向こうに置いてきたり、支柱を取りに行ったり何度も2軒の間をグルグルして、一日が終わっていきます。
久々に膝も痛くなってしまい、2時間ごとに休憩を入れているので 余計に時間がかかります。

バラは大きくしすぎても大変。植えるスペースを増やしても大変。数を増やすのは更に大変。
絶対に欲張らずに来年はバラシーズンを迎えるぞ!
と現段階では固く決意しました
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

バラは欲張っちゃ駄目! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる