Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電の中止とパチンコ

<<   作成日時 : 2011/04/11 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像計画停電を既に6回も経験した我が家に、単三乾電池で点くLEDのランプが届きました。
ネットで購入して、ずっと商品が出荷されるのを待っていたのですが、計画停電の中止発表と同時に我が家に届きました でも999円という値段にしては、しっかりしていて明るさの調節もできるし、気にいりました♪
遅すぎた感はありますが、まだまだこれから分かりません。このランプを使わずに済むことが何よりの幸せですね。

電力を使い過ぎのパチンコのことでY新聞の3月24日に掲載されたデータを紹介しようかどうか悩んでいたら、石原都知事が再選された時のスピーチで、私の言いたいことを全て言ってくれました。
生放送のああいう場で言わなければテレビ局にカットされてしまうから、狙って言ったのでしょうね。
さすが老獪の石原都知事です。
天下りと政治献金が多くて 誰も言えないパチンコですが
今の東京電力の状態では本当に考えてもらわないと。。

■東京電力管内の主な産業の電力消費量
業種        1日電力使用量※1 一般家庭換算※2
自動車・電気など       4617         476万
化学.               2470         255万
鉄鋼.              1753         181万
鉄道.              1726         178万
食品.              1530         158万
パチンコ※3.           415          43万
飲料自販機※4.        400          41万
東京ディズニーリゾート※5   57         5.9万
東京ドームプロ野球1試合.   4         0.41万

※1 単位は万kW/h。鉄道と、製造の機械、化学、鉄鋼、食品は
   1年間の東京電力の産業別の需要実績を365日で割ったもの
※2 1世帯あたりの電力使用量を1日9.7kW/hで換算
※3 2009年度全日本遊技事業協同組合連合会調べ
※4 東京電力管内の清涼飲料水、牛乳(酒類は除く)などの販売
   機を灼く84万台で換算(09年の推計、現在は15%節電中)
※5 東京ディズニーランド、ディズニーシーの合計。現在は休園中。

パチンコと自販機を止めれば、もともと計画停電はしなくても良いのではないかとネットでは ずっと騒いでいました。
3月26日の日曜日には新宿で署名運動もしたのに、テレビも新聞も全く報道しませんでした。
飲料自販機を全て止めることは ちょっと問題もあるかもしれませんが、パチンコ好きにはしばらく他県に行ってやってもらいたいです。
静岡の冨士川をさかいに関西電力ですから結構近いですよ。スキー好きもゴルフ好きも毎回遠くまで行くんですもの。夏の2ヶ月くらいだけでも、リュックを背負って電車でパチンコに出かけてもらいたい。
パチンコ業界の従業員の給料を東京電力と国で保証しても、日本経済には ずっと良さそうな気がします。
お金が絡んでいるので、どうしても無理だということになりそうですが、ネットではパチンコ屋があるのは大体 繁華街だから、夏の間だけ夜10時から朝6時までの営業にしてもらったらというウルトラC的なコメントも出ています。

写真は届いたランプと可愛い我が家のクリスマスローズ
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

計画停電の中止とパチンコ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる