Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラはなぜ増えるのか?

<<   作成日時 : 2011/01/11 08:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像我が家のバラの名札ラベルを印刷するついでにバラの苗数と品種の種類を確認することにしました。ここ何年かは人に聞かれるたびに「前は100以上あったのですが、今は80くらいでしょうか」と答えてきました。あまりハッキリした数を確認するのが怖いというのが正直なところです。
でも 昨年は買ったのは4苗だけ。そして近所の人やバラ友に沢山苗をあげました。相当に少なくなっている筈だと楽観してエクセルで表を作りバラをチェックしてみると どんどん増えていきます。。。。
なんでなんでと思っているうちに100を超えました。結局 114本でした(泣
品種数は86なので お気に入りを増やしすぎるのが敗因のようです。
それにしても多すぎます。今年は思い切って減らしていかないと。。
大好きなS魔女様の庭より我が家の方がバラの数が多いことが何よりショック!
向こうの方が はるかに!はるかに!はるかに花数は多いのに。
年頭に少数精鋭でいくぞと決心を固めました。

写真は現在の庭の様子。エクセルって計算正しいのかしら?
新しい芽接ぎ苗は計算に入れていないので たぶん更に増えそうです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

バラはなぜ増えるのか? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる