Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルバラの誘引が終わりました

<<   作成日時 : 2010/12/24 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年も厳しい寒さが来る前に、誘引を終了することが出来ました。早く庭を掃除して、ダコニールやカルホス等の農薬を高濃度散布したいので、結局はツルバラ以外のバラも全部 葉を取ってしまいました。毎年 葉をとりながら「光合成をしているだろうにゴメンね」と心のなかでつぶやいています。
ところが先日 通りかかったおばあさんが「昔はバラの葉が自然に落ちたのに最近は落ちないのですがどうしたら良いでしょうか?」と聞いてきました。この辺りは 都心より寒いですから品種にもよるのでしょうが、ずっと昔は この時期には葉が落ちたのかもしれません。
ここ数年 私は年内に葉を整理していますが、それで特に春に花が咲かないということもないし私自身の身体は この時期に作業を済ませると すごく楽なのです。
この後、徹底的に庭を掃除して殺菌剤や 卵にも効くタイプの殺虫剤や殺ダニ剤を撒きます。私は最近 農薬に弱くなってきているので葉のない状態の枝に 霧状でなくピューッとほぼ直線的に農薬を撒けるということが大切なのです。霧状だと どうしても 我が家のようにツルバラが多いと自分にも降りかかってしまいますからね。
やっと写真のように 庭が片付いたので農薬散布する来年まで家の中の掃除をすることにします
夏ごろに買い換えた我が家の炊飯器はケーキが焼けます♪ケーキというメニューがあって 立派に膨らむんですよ。
そんな訳で ついつい「炊飯器ケーキ!」なるmixiのコミュニティにも入り作ってしまうんですよね。
今日も大急ぎで適当にイチゴたっぷりのケーキを作りました。庭は丁寧だけど、ケーキは大雑把で対比が面白いでしょ
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ツルバラの誘引が終わりました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる