Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS メアリーローズのバルーン誘引

<<   作成日時 : 2010/12/09 12:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像去年、某サイトで こんな風に丸く誘引する画像を見て 早速 試したところ、バラ仲間の評判は良くありませんでした。たぶん下向きの部分には咲かないし 重さで変になるだろうと私自身も心配ではありました。
でも、小山内先生も前に仰っていましたが自分のバラなんだから 好きなように遊んで良いんですよ♪ということで、そのままにしたら 去年2枚目の写真のように高い位置で立派に咲いてくれました。下の方もちゃんと咲けました。
気を良くして、今年は更にバージョンアップで一枚目の写真のようにフワフワ状態にしました。
蕾が付いて安定したら 留めてある紐を切ってしまってパラソル型に咲かせようかなどとワクワクで考え中です。
昨年は1月6日、13日にカルホスを散布し1月15日にマシン油を散布しました。
今年は1月5日にカルホス、サプロールを高濃度散布し1月6日にマシン油を散布し カルホス等をマシン油でコートする感じにしました。
これがとても良かったような気がしているので、たぶん12月中に全てのバラの葉を取ってしまうと思います。
本来は1月からの作業が本当だと思いますが私は寒さに年々弱くなり、脚立に乗ったり長時間庭にいたりするのが
寒い中では出来なくなってきました。
ですから、勝手に早め早めで作業を進めています。これも自分のバラなんだから。。。ということで
あくまで私流です。
最後まで切らないで咲かせているのが3枚目の写真のナエマです。これだけは蕾が開きかけると家に入れて
花瓶で咲かせて香りを楽しみ、花が終わると花びらをお風呂に入れています。まだ10以上蕾があるので 当分楽しめそうです
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

メアリーローズのバルーン誘引 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる