Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑すぎて葉が焼ける?

<<   作成日時 : 2010/07/23 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
連日、物凄い暑さで バラとヒューケラの葉に
焼けたような感じのものが いくつか出てきました。
ヒューケラの中には 日光に弱いものもあり
葉の様子がおかしいと 日陰に移すようにしています。
ベランダのバラも 去年もなったのですが
葉が焼けた感じのものがあります。
暑い中、外にジッと立っている植物は辛いだろうと思います。
ただ 今年は 春のうどん粉病も発生しなかったし
現在は黒点病も まったく出ていません。
先日 バラ仲間達と話していたら
今年は黒点病が出ないという人が何人もいました。
うちだけだと思って 鼻高々だったので
ちょっと残念でした
このまま ずうっと黒点病が出ないで
もしかすると 秋花も爆発的に咲くのではないか?
と期待たっぷりの予感を感じます

写真は暑い中 頑張る植物達。
白のバラは ガラシャです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑さに本当に外で立っているバラ達は大変でしょうね
お宅では地植えのバラに水をあげていますか?
我が家では夕方葉水をしてまだ地面には水をやっていません

我が家では何本か葉が黄色くなって葉が落ちている物もありますよ〜
なんとかこの酷暑を乗り切って元気に秋を迎えてほしいですね


2010/07/25 19:52
毬さん
地植えのバラには水をあげる必要はないといいますが
うちは密植しているので、さぁ〜〜とあげています。
マルチング材として馬糞を敷いているので
軽く濡らして微生物の発生を助けたいので。
葉水は必ずやっています。
本当は夕方がよいのですが、朝 やってしまうので
葉が焼けてしまうのかもしれません。
あと1ヶ月以上 この暑さが続くと思うと
ゾッとしますね。
みどり
2010/07/25 20:41
この暑さでは葉も焼けますよね。
ジリジリしていて、植物も生き絶え絶えって感じでしょう。
黒点病が出なかったのですか?
それは凄いです。
皆様流石にちゃんと散布されている賜物ですね。

ガラシャ沢山咲いているわ〜。。
今の時期も咲くって事は、秋も楽しみですね
チェックしてみようっと
のんの
2010/07/28 22:50
のんのさん
黒点病にはリッチサプリが効かないので
サプロールをリッチサプリと一緒に撒いてるの。
発生する前から撒いているから、抗体もできないみたい。
ガラシャは それほど綺麗ではないけど
咲くことだけは確かよ
みどり
2010/07/30 08:08
暑すぎて葉が焼ける? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる