Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラにハダニ発生

<<   作成日時 : 2010/07/07 07:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
バラの病害虫の中で 私が最も嫌いなもの
それがハダニです。
去年は リッチサプリを5日ごとに丁寧に葉裏に散布したからか
まったくハダニが発生せずにすみました。
リッチサプリの中に入っているニーム成分が
ハダニに効くような気がします。
今年は病害虫が少なく、気を許してしまい
雨も降ったりやんだりしていたので
リッチサプリを撒くのをサボっていました。
昨日 気がついた時には 軒下のバラに蔓延状態。。。
気を許せないのが バラの怖いところですね。
グラニー、ナエマ、ウィズリー、マッキントッシュ
今まで ハダニといえばミニバラ系だったのに
今回は お気に入りばかりが被害にあった感じ。
軒下で、葉も茂りすぎ 家にも鉢が接近しすぎていたと
後悔するばかりです。
数年ぶりにハダニ剤を撒きましたが 効いてくれると良いのですが。
ハダニは卵が残るし、耐性もつきやすく 大発生すると
退治するには時間がかかります。
葉フェチの私としては 葉が汚くなるハダニが大っ嫌いなので
すっかり気落ちしてしまいました。
バラは難しいです。
写真は 返り咲きで満開?のグラスアンアーヘンとアイスバーグ
緑色の寄せ植えは グリーンだけの植物をいろいろ入れています。
写真では分かりにくいですが とても可愛いんです。
最近 バラ以外のヒューケラとか葉物に心が動いています。
バラは手がかかりすぎますからね。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

バラにハダニ発生 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる