Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃になりました♪

<<   作成日時 : 2010/05/16 06:03   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
我が家では駐車場の下のコーネリアと
ピエールドロンサールが満開になりました。
メアリーローズやダークレディなど日当たりの良い場所に
あるものは 6分咲きになっています。
いよいよ 見頃宣言をさせていただきます
近くの方は ぜひ見に来てくださいね。
私がいなくても 駐車場の中まで入って
必ず椅子に座ってください。
椅子に座った目線で綺麗なように誘引してあります。

今年は過去 最高の出来だと思います。
天候が不順だったのに
どの庭でもそうみたいですが
うどん粉病の発生も少なく
虫の害も少なかったように思います。

蕾もびっくりするほどつきました。
こんなバラシーズンが迎えられるとは
想像もしない天候だったのに不思議なものです。
先日 バラの大先輩に見ていただいて
バラがご機嫌そうで♪凄いわねぇ!!
と何度も誉めていただいて
すごく嬉しかったです♪
いつかは見てもらいたいと思っていた先輩なので
最高の状態を見せることが出来て大満足です。
このまま 雨が降らないで欲しいなぁ〜
画像





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお庭です。いつか拝見させていただきたい
です。我が家ではまだほんのちらほらという
感じです。それにうどん粉も出て私を悩ませています。
対処が大変。
それでも数日で咲くはずのばらをとても楽しみに
います。
しわしわ
2010/05/16 09:17
ご無沙汰しています。

相変わらず綺麗にしていますね。
駐車場から車も引越しているみたいですし。
みなさんに見られてバラ達も満足していますね。
ピエールが満開なんてやはりここ埼玉北部とは少し気温が違うみたいですね。
コーネリアは少し咲いてきました、ピエールはまだこれからといった感じです。
まゆげ
2010/05/16 21:49
しわしわさん
庭を誉めて下さって ありがとうございます。
狭い庭ですが、バラだとこのくらいの広さが
ちょうど良いのかもと思っています。
バラは とても手がかかりますからね。
お宅のバラも早く咲くと良いですね♪
みどり
2010/05/16 22:25
まゆげさん
お久しぶりです。
車は4月中旬から引っ越しています。
沢山の人が見に来てくださって
バラも私も喜んでいます。
うちの開花は かなり早かったようです。
庭にいると時間を忘れます。
お宅のバラが咲いたら 写真をアップしてくださいね。
楽しみにしています。
みどり
2010/05/16 22:28
いよいよみどりさんのオープンガーデンですね♪
もう少し近かったら是非駆け付けたいです〜
我が家はまだピエールは咲いていません
やっぱりそちらの方が早いようですね
本当に配下中は雨は嫌ですね

2010/05/17 21:08
はじめまして。
今日、スパニッシュビューティを衝動買いしてしまい、どうやってどこに植えようかといろいろ調べていたらこのページにたどり着きました!
駐車場の屋根下への誘引の仕方を教えていただきたいと思いコメントさせていただきました。
やはり駐車場の骨組みの下に支柱を設置していらっしゃるのでしょうか!?
みゆりん
2010/05/23 15:33
みゆりんさん
我が家はスパニッシュビューティが
去年 駄目になって残念でした。
お宅では見事に咲き続けることを願っています。

駐車場の屋根の
両サイドに横棒をとりつけ
針金でひきあうように固定してあります。
その針金に更に 細い針金を渡して
誘引できるようにしてあります。
屋根から最低でも20cmは離すように作らないと
うどん粉病が発生するし
花は天井にぶつかって咲くし大変ですよ。
みどり
2010/05/23 21:56
こんばんは。
早速のご教授ありがとうございます!
なるほど、横棒と針金ですね!!
針金を使うことは目から鱗でした。

やはり上にぶつかりますか^^;
うどん粉病もこのやり方だと出やすいのですね。
難易度が高そうですが、挑戦してみようと思います!

みどりさん宅のスパニッシュビューティは残念でしたね。
手間をかけた植物が枯れてしまうのって本当に悲しいですよね。
私はまだまだバラは初心者なので
とりあえず枯らさないように頑張ってみます!

このたびはいきなりの質問にも関わらず
ご親切に教えていただきありがとうございました。
みゆりん
2010/05/24 22:07
みゆりんさん
針金はステンレスので太さもいっぱいあるの。
とても便利ですよ。
スパニッシュビューティはうどん粉病だけが問題で
あとは元気なツルバラですから安心です。
うちのように大きくなってカミキリムシが
入らない限り大丈夫。強健種ですよ♪
うどん粉病は風通しが悪いと出やすいです。
みどり
2010/05/25 21:28
見頃になりました♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる