Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間にコーネリアが5分咲き♪

<<   作成日時 : 2010/05/11 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は肌寒いですが
連日 高温が続き バラの開花が一気に早まりました。
特に早いのが ツルバラのコーネリアです。
咲き出したなぁと思ったら 5分〜6分咲きという感じになってしまい
ビックリしています。
足並みを揃えて咲いて欲しいですが
そうすると写真は良いのが撮れるけど
終わりも早く来るから これで良いのかなぁ〜
鉢バラも 少しづつ開花しています。
写真は マッキントッシュの枝変わり
私がピンクマッキンと呼んでいるバラと
ディスタントドラムスです。

昨日は西武ドームの鉢バラの搬入日でした。
咲いているバラが少ないから出した方が良いかもと
要らぬ心配をして 持っていきましたが
ビックリするほど開花した苗が沢山 出品されていました。
コンテスト派の人達の底力を またまた思い知りました。
東京でも あれだけ満開に出来るのかと驚くほど
立派なバラ苗の数々でした。
画像
バラを始めたばかりの頃 西武ドームのバラ展に行って
なんで こんなにひどい状態のバラが出品されてるの?
と何度も思いましたが
今になってみると よく分かります。
公開は12日からですが、コンテストは 今日11日です。
この時に美しい状態でなければなりません。
もちろん満開が望ましいのです。
時には低温で開花が遅い時期もあります。
それでも コンテスト派の人達はコンテスト日に咲かせます。
無理もあるかもしれません。
その上に、バラ展の混雑、環境の悪さです。
最盛期を終えたバラが 傷んでしまうのは当たり前ですよね。
それにしても 凄い技術力
ガーデン派は楽だなぁ〜〜と 
鉢バラの搬入日にいつも思ってしまいます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハウスにしたり室内に入れたり何かで覆ったりするのでしょうか?コンテストに出すとしたら天候によって開花管理厳しいことと思います。
ブログ見て良かったです明日は搬入日と見て確認。BSのNHKがセーフ
写真のお花どちらも
ゆうゆう
2010/05/11 19:14
ゆうゆうさん
室内に入れて、一日中 明かりをつけているみたいですね。
コンテストは 咲かせる技術、運ぶ技術、見せる技術
3点が揃わないと駄目で本当に厳しいです。
ですから ガーデン派の私なんかより
はるかに勉強していて バラに詳しいですよ。
みどり
2010/05/11 19:48
こんばんは。みどりさんのバラをことしは静かに見てきました。コンテストの為の技術、大変さ今まであまり気にして見ていませんでした。みどりさんのバラ見れてよかったです。ありがとうございました。今年もリツチサプリが欲しかったのでお店を探したのですが見つかりませんでした
よつば
2010/05/12 23:53
よつばさん
私のバラ どれを見てくれたのかな?
一番 気合が入ったのはピッコロだったのですが
ピッコロを見てくれたなら嬉しいわ♪
リッチサプリ 私も見つけられませんでした。
今回はブースを出していないようですね。
みどり
2010/05/13 08:44
こんにちは。みどりさんごめんなさい。私が見たのはメアリーマクダレンだと思うのですが勘違いをしていたらごめんなさい。今回は、個人的に好きな木ごころさんを探すのにくたびれたり子どもをばーばに預けていたので早く見なくてはとみどりさんの名前だと思うものを二つ見て満足して帰りました。もうひとつは蕾が沢山ついてました。残念です。
よつば
2010/05/14 14:40
よつばさん
いえいえ勘違いではなく
メアリーマクダレンもアンブリッジローズも
私のなのですが、本命はピッコロだったの
最初から ブログにアップしておけば良かったのに
皆さん ミニバラは見なかったみたいで
誰に聞いても ピッコロを見ていないみたいなので慌ててアップしました。
今年は 思いもかけず沢山のバラが持ち込まれたせいか
複雑に置いてあって、自分自身でも探せないほどでした。
こちらこそ わざわざ探してくださったのに
紛らわしい書き方をしてしまって ごめんなさい。
みどり
2010/05/14 20:04
あっという間にコーネリアが5分咲き♪ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる